log:極私的ゲームクロニクル(2016-03-02)

はてダ終了に伴い移行記事.

 

長年遠ざかっていた(そもそもハマっていたと呼べるような期間は今までも無いです)ゲームに
一昨年から再び手を出したので、この2年間の簡単な記録を。随時更新。

評価基準は~ 上から順にS A B Cにしてみます。

1.ペルソナ3PS2




評価 S

本作が無かったらまた次にゲームするまで何年かかった事やら。とにかく面白かったです。
一日の終わり、『影時間』になると校舎がダンジョン(タルタロス)に変化して攻略する作りで、
実際にはRPGらしくそのくだりを一番長くプレイしている筈なのですが、
日常生活でドラマが進み、街の人々と親交を深め、また月に一度訪れるボス戦へのリミット等、
それ以外の要素が豊富なのでともかく体験として豊か。
ボーカル入りBGMも心地良く、むしろゲーマーよりアニメや映画の世界に没入したいタイプの人にこそお薦め。
本作を構成する全ての要素が「死」というテーマ性を体感として伝えてくれるんですよね。
ちょっと待ってあの人とのコミュまだMAXにしてない、あれもしたいこれもしたい、でも、もう時間が・・・という。
出来れば劇場版も、話をダイジェスト化するより辰巳ポートアイランドで暮らしているかのような臨場感をこそ
大事にして欲しかったです。#4にしてようやく理想のアニメになったのですが、遅過ぎです。
後日談のついてくる『FES』は未プレイ。
ラスボス戦前の最後の日常パートで、ちょうどゆかりっちとH出来たので、もうその後の展開が切なすぎて。
ゲーム性が持つ「自分だけのドラマ」の魅力を最大限味わいました。


2.ICO 霧の城(PS2)



評価 A

世界的に傑作と名高いアドベンチャーゲーム
朽ち果てた霧の城に閉じ込められた少年が、言葉の通じない少女の手を引いてひたすら脱出を目指します。
空気感が最高なのですが、難易度が高くてゲームに慣れてない身からすると大変でした。
宮部みゆきによるノベライズ版も読みました。あえて何も説明しないゲームに比べて何もかも説明してくれるので、
果たしてこれを公式の設定と受け取って良いのかどうか混乱したのですが、
純粋にゲームプレイの感触を再現した第二章だけでも十分に楽しめます。
活字でゲームプレイの再現って凄くないです?


3.CLANNAD 智代アフターPS2



評価 B

初めて触れたノベルゲー。さすがにアニメCLANNADは見た上ですよ。
智代を選んだ場合の未来篇。ただアニメではちゃんと描かれなかった智代ルートの続編という事で、
智代の弟くんに何があったのかよくわからないまま進める困惑はありました。
だーまえ作品の良さはなんといってもキャラ同士のやくたいも無い掛け合いの魅力にあって、
強引な感動のドラマはあくまでオマケだと思っているので、そういう意味で本作前半の
主人公、智代、智代の弟、その元カノ、そしてとある幼い女の子、5人が共同生活でコントを繰り返すパートは
会話の選択肢しか無いとしてもそれなりに楽しめました。
すわ『アカルイミライ』リスペクトかと思わせるような主人公のリサイクル業の描写も細かくて、
まさかそれが終盤あんな展開への伏線となっているとは--- 
超展開ドラマも(とは言え本作、明確なファンタジー要素は皆無です)少し泣いてしまったり。
ネトウヨヲタってめっちゃ韓流嫌うじゃないですか。あれ近親憎悪なんだなって感じました。


4.ペルソナ4 ザ・ゴールデンPSVita



評価 A

さすがにアニメで先に話に触れすぎたな、とか3に比べると明るくて余韻に欠けるな、とかありつつ
これだけのボリュームで日常を彩られるとはしゃがずにはいられなくって。
あの死んじゃった先輩の弟のその後、とかアニメじゃわからないドラマの良さはこちらにもふんだんに。
むしろ終焉が用意されていない分、3より4の方がゲームによる日常の再現としてより高度かもですね。
3だと複数異性と仲良くなろうとすると他の子がふて腐れて大変なのですが、
4は完全なるスケコマシ人間になれるので罪悪感がハンパないです。
しかもバレンタインイベントとかで、どうも女の子たちも浮気容認っぽい空気があって
いかにもリア充っぽいただれた人間関係が。連続で肉体関係。。。


5.メタルギア・ソリッド HD(PSVita



評価 A

2と3収録。正直1をプレイしていないので2は話がよくわからなかったのですが、とにかく3が面白かった。
おそらく自分はまだまだこのゲームの面白さの一端にしか触れていないのだろうという気はしつつ、
入り口としては良いソフトで、何より一端であれMGSを知っているだけで随分と入ってくる情報量が変わりますね、
主に小島監督伊藤計劃先生絡みで。


6.ダンガンロンパ 1.2リロード(PSVita




評価 S

通常に1をクリア、2をモノミモードと交互にクリア、
そしてアイランドモードをクリアしての、スクールモードクリア。
この順番でプレイして、スクールモードで舞園さんをクリアした時、
すべてがあまりに壮大なドラマとして一繋がりになって、「あぁ、やっと、君を救えたよ」と
アニメ版最初に見た時から始まって少し心残りだったやる瀬なさが遂にゴールして号泣しました。
それはそれとして、成田良悟先生のおまけ小説も「まさかそのキャラに救いを与えるとは」という
意表を突く感動。
とにかく「プレイした順番が奇跡的に自分だけの完璧な物語を作り上げてくれる」という、
ゲームじゃなきゃ味わえない感動をフルに味わったのが、今のとこダンロンリロードとペルソナ3です。
アニメでしかダンロン見てない人本当もったいないので、
新作アニメが始まって2のネタバレされる前にダンロンプレイして欲しいです。


7.ダンガンロンパ 絶対絶望少女(PSVita



評価 B

シューティングゲームと化した番外編。
シューティングそのものが新鮮だったので楽しめた部分もありましたが、
シナリオが急に安っぽいただ露悪的なだけの陳腐で不快なものと化してドン引きしました。
本編にあった、俗悪さとミステリと情緒の絶妙なバランスがここには欠片も無い。


8.Fate/stay night レアルタ・ヌア(PSVita)



評価 B

型月世界へどっぷりハマるための手引き書としては文句ないです。
単なるIFルートではなく、セイバー→凛→桜という順でプレイする事で
一つ前のストーリーが壮大な前フリとなって意表を突き、
その驚きがただの驚きに終わらず強靱なドラマトゥルギーに繋がっていく「物語る力」の粘り強さ。
ノベルとしては十分に楽しんだと思うのですが、、、
ゲームとして面白いかって言われると、どうなんでしょうね。
まだまだ自分がノベルゲーに慣れてないだけの話かも知れません。精進します。


8.グラビティデイズPSVita



評価 A

重力を操り、街を自在に飛び回る浮遊感。
主人公は記憶喪失で、舞台となるレトロな汎ヨーロッパ型の街を彷徨うだけで
ジブリアニメの主人公になった気分。
あまりに飛び回る操作が楽しすぎて一向に話を進めませんでした。
たまに思ってもみないところに人がいて、話を訊くと少しだけこの世界の謎に近づけた気がする仕組みも
浪漫をそそります。
問題は話が終わってないって事と、続編がPS4専用って所ですかね。。。


9.ゴッドイーター2PSVita



評価 A

狩りゲー的なものに初めて触れたので、とにかく長時間かけて敵を倒すプレイに熱中しました。
そして一時期軽く腱鞘炎になりかけました。
弾丸のカスタマイズとか細かいシステムは使いこなせなかった、というか理解できませんでした。
これはMGSでもそうだったのですが。
ゲームやり慣れてればそう難しくないシステムなんですかね?


10.ペルソナ4 ダンシング・オールナイトPSVita



評価 A

生まれて初めての音ゲー。知ってる曲に知ってるキャラでこれも指がくたびれるほどハマりました。
Fateでは「長い」と思いつつ、こっちは逆にストーリーモードが短か過ぎです。
ただ、まぁ、実在の○○へのレクイエムとして作られている点はなかなかの余韻がありましたが。
もっと楽曲や衣装や掛け声やキャラのバリエーションを増やした続編が、、、出るでしょう、きっと。
正直ペルソナ楽曲にこだわらなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
なまじディスコ調のパッケージングなので、ディスコクラシックでプレイしてみたいです。


11.ペルソナ3 ポータブル(PSP



評価 B

移動時間が省略されているので、街で暮らして「リミット」を実感するまでの
愛着や焦燥・恐怖に欠けている気がしました。
ただ1年ぶりくらいにペルソナ3に触れたのに各モンスターの弱点属性を覚えていて
タルタロスクリアーが楽勝なのは、これぞ「経験値」が溜っている感じがして快感。
女主人公でプレイしましたが、テオには処女捧げるくらい親密になった一方で
レギュラーの男性陣といい雰囲気になるのは恥ずかしくて、女の子らと百合百合してました。
勘違いしてたんですけど、こっちには「FES」の新エピソード無いです。
なので、自分はいずれまたペルソナ3をプレイしなくてはならない。。。


12.Fate/stay night/Unlimited Codes PORTABLE(PSP



評価 C

信じられないくらい難易度の低いストーリーモードを一瞬でクリアして、
隠しキャラも揃え、後はひたすらエクスカリバーとかアンリミテッドブレードワークスとか
ゲートオブバビロンとか必殺技出して遊んでました(コマンドをボタンに記憶させると簡単)。
これは対戦で燃える用のやつだったぽいですね。通信で遊ぶゲームやった事ないので寂しさあります。
たぶん一日で遊び終わった。
FGOはプレイしてないけどセイバー・リリィにはこちらで触れているのです。