いきなり大変な問題が発生しました.wikipedia『○○年の日本公開映画』ページ、そんなに網羅できてない.あれも抜けてるこれも抜けてるで、とりあえず2018年以降の鑑賞作品はメモが残ってあるのと2017年秋以降のNETFLIX視聴作品も履歴が残っているので補填しましたが、正直それ以前(2010'~2017'前半)の作品は既に相当数抜けていると思います.
それでも10年代はまだマシな方で、00年代に観賞していた数百本、下手したら1000本越える映画の内、はたして何割ほど記憶に残っているのか… 当時Yahoo!映画に残していたレビューのうち1割(にも満たない?)程度はコピペが残っているのですが、まったく見覚えのないタイトルだらけですね.斜に構えて未公開映画ばかり見て結局その内容も憶えていないのでは本末転倒も良いとこで.
記録に残す作業、多少手間でも本当に大事.記憶に紐付けて残す作業も大事.
などと反省しながら、2011年のベストです.候補作は165本.
2位.ミッション:8ミニッツ(ダンカン・ジョーンズ)
3位.X-MEN:ファースト・ジェネレーション(マシュー・ヴォーン)
6位.赤ずきん(キャサリン・ハードウィック)
9位.劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~(河森正治)
10位.スカイラインー征服ー(グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス)
11位.昼間から呑む(ノ・ヨンソク)
13位.劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段(藤森雅也)
14位.キャプテン・アメリカ/ザ・ファーストアベンジャー(ジョー・ジョンストン)
15位.ミケランジェロの暗号(ヴォルフガング・ムルンベルガー)
16位.SOMEWHERE(ソフィア・コッポラ)
17位.イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(バンクシー)
18位.劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ(入江悠)
19位.スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション(ウェス・クレイブン)
20位.アジョシ(イ・ジョンボム)
相変わらず「内容は憶えていないけど面白かったことだけは憶えている」タイトルが混ざっていたりする直感頼みですが、前年度と被ってる監督が3人もいることが却って己の嗜好に忠実に選べている証左と自負してみます.
『ミケランジェロの暗号』は同じチームによる『ヒトラーの贋札』と違いが思い出せないのですが、どちらも面白かったはずなのでまぁ良いでしょう.
『スカイラインー征服ー』には『モンスターズ/地球外生命体』、『アジョシ』には『イップ・マン』二作の記憶を被せるなどやってみている一方、明らかにどちらか1つでいい『赤ずきん』『スクリーム4』のどちらも外せないのは露骨に偏っていますね.
2011年、東日本大震災を外して語れない年ではありますが、その時自分は二度目の『ソーシャル・ネットワーク』を劇場で鑑賞していました.そして震災後映画館再開でまっ先に見たのも二度目の『マクロスF』.そのような劇的な状況に耐えられるだけの強度を持った映画だったからこそ印象に深く残れたと思います.
311ほどのインパクトによる思い入れを持った二作にも優るほどの強い印象を与えてくれた上位三作、特に『イリュージョニスト』の放つ(ジャック・タチ作品予習済みが前提条件とは言え)普遍的な郷愁を一位に.
他、ベストでも良かったかな作品
スプライス
しあわせの雨傘
その街のこども 劇場版
グリーン・ホーネット
ソウル・キッチン
イップ・マン 葉問
GANTZ
ザ・タウン
ヒア アフター
MAD探偵 7人の容疑者
イップ・マン 序章
悪魔を見た
トゥルー・グリット
ファンタスティック Mr.FOX
Chatroom/チャットルーム
メアリー&マックス
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
アンノウン
ブラック・スワン
少女たちの羅針盤
127時間
SUPER8/スーパーエイト
BIUTIFUL ビューティフル
モンスターズ/地球外生命体
エッセンシャル・キリング
スーパー!
カンフー・パンダ
アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!
ゴーストライター
劇場版 ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
監督失格
くまのプーさん
グリーン・ランタン
先生を流産させる会
蛍火の杜へ
猿の惑星:創世記
ウィンターズ・ボーン
マネーボール
コンテイジョン
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
CUT
永遠の僕たち
宇宙人ポール
明らかに豊作ですね.