THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Happy New Yell!!!配信感想

f:id:pikusuzuki:20210116003212p:plain

Happy New yell

 

2021年1月9日(土)、10日(日)の2日に渡って行われたアイドルマスターシンデレラガールズのブロードキャスト&ライブをアーカイヴを眺めつつ振り返ります.

会場は幕張メッセ.時勢も鑑みて急遽無観客の配信ライブとなりました.

アーカイブ配信チケットの発売は1月18日(月)昼の12:00まで.配信は同日夜23:59まで(予定)

つまり今から購入しても、この週末見放題という訳です.

合わせて7時間は長いと思われるかも知れませんが、好きな曲や推しの出演シーンだけ繰り返し見続けることも可能と思えば、ほぼ無限と同義ですね.

また、多くの曲がLIVE用にアレンジされたLong Intro Ver.となっているのも貴重な聞き所となっております.

 

今回は初日、2日目と出演者総入れ替え.また従来ならメインを飾る作品の顔、所謂「信号機」トリオ(島村卯月大橋彩香さん、渋谷凛福原綾香さん、本田未央原紗友里さん)も不在パターンの為、MC、センターが代わる代わる行われる楽しさがありました.

 

全体のコンセプトはシンプルに「和」.音楽ジャンルを定めた7thライブに比べて統一感は緩め、とにかくまたファン(プロデューサー)のみんなに元気に歌って踊る姿を見せるぞ、という意気込みが第一義として念頭に置かれている王道のイベントとなったと思います.

今回は配信ならではの演出として、

・リアルタイムで送れるモニター上ペンライトの光

・地域別コメントでのキャストとのやりとり

などがありましたが、何より『AR演出』が今までにない試みとして非常に創造的に機能して、本公演にロックダウンのネガティブなイメージに留めない先進性を付与してくれました.

ただでさえ実際の会場の演出、セットと、AR演出とが混在するので、ここに観客も入っていたらよりレイヤーが複雑となり面白くなるだろうなとも.継続した試みとして観客入場が復活したとしても今後も見られたら嬉しいです.

 

ではごくごく簡単な振り返り兼紹介を.

P歴たかだか4年ちょいのにわかですので間違いは多々あるかと思いますが、目を瞑っていただいてもご指摘いただいても、いずれにせよ助かります.

 

DAY1

 

まずオリジナルのインストOVERTUREでバックダンサーさんの見せ場から開始.さり気ないですけど毎回OVERTUREがあることで「SHOWを演出されている」実感が増すのでとても好きな演出です.

 

では以下、セトリに合わせて.

 

1.Happy New Yeah!(全員)

そりゃそうでしょう! 景気良い曲から始まり.

と同時に、大晦日デレステに実装された振り袖衣装ハピネス・エールのお披露目.

ショルダースリット越えて生腕が全部出て袖と乖離し(なんて言うんですか、これ)デザイン性が高いからか、いつになく「全員衣装が全員に」似合っていて振り袖最高だなの一言です.

と同時に、今回恐らくは多忙な中駆けつけてくれたのだろう照井春佳さんの数少ない出番としても貴重な全体曲.

 

MC.りあむの中の人の「つってね」が耳を離れない.

 

2.花簪 HANAKANZASHI(ルゥ・ティン、立花理香、中澤ミナ)

「和」と言えばということで、本公演全体の雰囲気を宣言するような選曲.

羽衣小町+雪美で京都親善大使?の三人らしいです.

りっか様がますます色気を帯びて艶やか.

 

3.命燃やして恋せよ乙女 (河瀬茉希、大空直美洲崎綾、花谷麻紀、飯田友子

1曲目からの流れで.

つかさ社長さん、飯田王子のイケボが左右から攻めてきて、その隣りにウィスパー系の智恵里とこずえ.そしてセンターでどんな系統の曲でも安定させてくれる美波.何気に「フォーメーション」の意図が明確に可視化された曲で、以降の曲も「それぞれの声質と立ち位置」を考えて観賞していくと面白いんじゃないでしょうか.

口上での「こずえ、おとめ?」が強力.

個人的にボイス総選挙でつかさ社長をプッシュし続けてたので、もう完全に社長のイケボが全国のPさんに行き渡った感があって感無量でした.

 

4.プライスレス ドーナッChu♡(都丸ちよ)

ドナキチのソロ曲お披露目.ARでドーナツが浮かんで今回のソロパフォーマンスの方向性が見えてくる.

都丸さんのパフォーマンス見たの初めて?な気がするんですけど、ハスキーでいて崩れた法子の声のまま歌って踊ってかつ無邪気に振舞うという高難易度をこなして、なんていうかひたすら可愛い.

 

5.ギュッとMilky Way深川芹亜牧野由依

昔から存じている牧野さんと声つく前から推していた日菜子のユニット、未だにその存在自体が混乱しますね.いや「牧野さんと日菜子のユニット」ではない.

 

6.オレンジタイム(桜咲千依、松田颯水

「カワイイボクと142's」というユニット名が表す通り、センターの輿水"イーロン・マスク”幸子に合わせて、普段メタル系楽曲を歌う小梅と輝子が思いっきりkawaiiに振れた一曲を、不在のセンター幸子(竹達彩奈)の位置を空けた状態で歌うエモさ.

小梅のかわいらしさは勿論のこと、普段バラエティの一幕だとしてもkawaiiをやらされたら照れ隠しでふざけちゃうんじゃないかなと思う松田さっつんさんが、照れることなく表情一つ角度一つとっても完全にkawaiiを完成させていてそのギャップにギュッときます.

 

7.Snow*Love(牧野由依、都丸ちよ、高田憂希大空直美朝井彩加

アイマス内外問わずヒゲドライバー作品でかなり好きな一曲で、冬の公演にちゃんとフィーチャーされてありがたい.

 

8.Sing the Prologue♪ (河瀬茉希、富田美優、梅澤めぐ、花谷麻紀、深川芹亜立花理香

新たなボイス組3人が参加しての一曲.

24時間特番でサプライズお披露目の時はまだあかりんごが緊張を隠しきれていませんでしたが、今回はちゃんと切れがあってあの曲再びへの良い予感.

 

9.ススメ☆オトメ ~jewelry parade~(河瀬茉希、富田美優、梅澤めぐ、桜咲千依、松田颯水、都丸ちよ、飯田友子洲崎綾

JUNGOさん(アイマス演出家)の記憶から忘却されている疑惑が持ち上がっていたデレステ定番曲、数年ぶりのフル尺ステージ披露とのこと.自分はパフォーマンスで見たのは初めてだと思います.

ずっとアイマスtofubeats来てほしいとリクエストしてるんですけど(先に電音部にきちゃいまいしたが)、『ススメ☆オトメ』の放つ異様な懐かしさって、tofuの『水星』以降J-POPシーンで絶えず創られ続けてる気がする、関ジャムで最近よく目にするワード「Just the Two Of Us進行」の側面も大きいのかなと、それでついtofuを連想してしまうのかなと.

脱線しましたが、とかく実家のような安心感.

 

10.夢をのぞいたら(星希成奏、中澤ミナ、牧野由依、生田輝、花谷麻紀)

アイマスコンポーザーで一番好きなのは誰かと訊かれたら佐伯youthKさんなので、総選挙楽曲という点含めて2019年のアイマスの思い出として一番印象濃い気がする一曲.

「ここにいる私たちにしかわからない不安もあると思うけど」から始まりながら

「君も君も君も全部 絶対居なくちゃダメなのよ」に至って

「君も君も君も全部 ひとつになる定めなのよ それなら そうさなんにも怖くない」

この情勢下生配信で見ているならではの込み上げてくるものがありました.

 

11.Sunshine See May(高田憂希鈴木みのり

安定の山紫水明.

やがて君になる』から高田さんが気になっているので、よしのんの為かつ高田さんの為にあるみたいなハビネス・エールが似合い過ぎてどうしましょうね.小動物みたいで可愛い.

 

12.Secret Daybreak(洲崎綾飯田友子

安定のデア・アウローラ.

水中の古代神殿が舞台.

最早どれがセットでどれがARでどれがプロジェクションマッピングなのかわからない.もっとわからなくしていってほしいですね!

 

13.Claw My Heart(朝井彩加

眼帯付けてますます美玲に寄って格好良くなっていく朝井さん.最初のうちはまだ『ユーフォ』のイメージだったのに、この数年で一番変化を感じます.

 

14.美に入り彩を穿つ(ルゥ・ティン、立花理香

超超ド安定の羽衣小町.

というか、毎回披露されてない? そんなに沢山デレライ見てきた訳じゃないんですけど、毎回この曲を見ている気がする.でも「和」テーマに挟まれて、ハピネスエールで、ようやく完成した気もしますね、 

 

15.ダイアモンド・アテンション(高田憂希鈴木みのり、都丸ちよ、生田輝、松田颯水、桜咲千依、大空直美

アニソンっぽい曲はむしろパフォーマンス込みで輝く.ライブで魅力倍増しでした.

 

16.Take me☆Take you(星希成奏、富田美優、梅澤めぐ)

ちゃんとりあむもあかりあきらと揃えてあげる優しさ.

この三名合わせて「ユニット名簿集中」でいいんですよね?

良かったね、りあむ.

後お前普通に歌も踊りもめっちゃスキル高いな??? 

そういうとこだぞ???

 

17.愛の讃歌照井春佳

ほぼほぼこの讃歌のために参加した照井さん.

全体曲でもかなり緊張した面持ちでしたし、忙しい中でそれでもこの曲は披露したくて練習したんだろうなと窺えて、演出も余計なことをせず「このぱるにゃすを見ろ」という素朴さが好感.

何より照井さんがめっちゃ綺麗なお姉さんになっていて驚くし、ちゃまの歌声で蕩けます.「ウフッ♪」を聞き逃さないで.

 

18.世界滅亡orKISS(深川芹亜

シンプルな演出に徹した愛の讃歌からのギャップで、この日最大の演出盛り盛りの見せ場.

7分間に及ぶARミュージカル.新しい方向性という点でも凄い見応え.

王子様に憧れるあまり王子様ばりに活躍したり日菜子自身が王子様になってしまったり、最近の日菜子のキャラのいじり方もとても好きですね.ウテナからの女の子.

 

19.太陽の絵の具箱(大空直美、中澤ミナ、花谷麻紀、高田憂希

CD発売順では2曲目だけど昨年GOLD RUSH!の第一弾として実装された曲.

後々の同シリーズ楽曲群を知った上で振り返ると、穏やかなようで実は野心的な一曲だったんだなという発見が.

この日、キャストで面白かったのは中澤さんで、こんなに陰気なままステージ上がる人今までいたかなと.森久保みたいにキャラかっていうと別に雪美そういうキャラとも違うし、マイペースぶりがみんなの中で良いスパイスになっていて良かったです.

 

20.あらかねの器(鈴木みのり

宇宙歌姫オンステージ.滅茶苦茶上手い.知ってた.「伸びの果て含めて声の全部がちゃんとくっきり聞こえてる」人なんですよね.これにはウィンダミア人のルンもピカッと光ります.

 

21.Athanasia(立花理香・生田輝・桜咲千依)

昨春ロックダウン下でデレステに実装された、終焉と継承の曲.

あの頃はこのまま世界終わるんかなというくらい、描かれる美しい黄昏が状況と合致してしまって怯んだものですが、なんとか生き延びている今、改めて聞き入り魅入る.

普段はトップスタァ目指してスタァライトしている生田さんのメリハリある動きの切れが好きです.

 

22.君のステージ衣装、本当は… (洲崎綾飯田友子、中澤ミナ、ルゥ・ティン、朝井彩加牧野由依、星希成奏)

そしてAthanasiaでエモくなってるところへこの聞き覚えのないセンチメンタルなメロと歌詞.ミニアニメしんげきのEDとして実装されてたんですね、それを知らなかったので断片的に聞き取れる言葉の何もかもが切なさとして押し寄せてきて「ヤバい泣くが? メンタル雑魚過ぎか?」って.そう思ってたら、このあとにMC担当する大空直美さんが泣いちゃっててわかりみでした.

恐らく二日目の感想でも同じことを言いますが、次のイベントでデレステ実装される時につくPVは2Dアニメーションでしょう.その前に、本作の「振り袖でカーテシーする振付け」の鮮やかさ、美しさを目に焼き付けて欲しい.ルゥちゃんの舞、「アンコールの中の君が霞んでく」の中澤さんに魅せられて、歌詞とリンクしてヤバかったです.

 

23.Brand New!(河瀬茉希、富田美優、梅澤めぐ)

とうとう来たなこの時がぁとMC漢ばりに待ってた一曲.

以前のお披露目時に(イヤモニの不調かも)明らかに歌が先走ってしまった梅澤さんの成長が顕著に感じられる他、社長のイケボに隠れつつ富田さんのイケボも安定してて、何気にサイドが格好良くてセンターあかりんごが可愛いというバランスが綺麗.

アイマス内に留まらず去年一番聴いた曲の一つ.

 

24.青の一番星(ルゥ・ティン、高田憂希鈴木みのり

花簪、美彩ときたら当然こうきますよねの一曲.

青に染まり、振り袖で、扇子を手にして、両サイドに山紫水明.

何よりこの日のパフォーマンスずっと「和」という領域展開を得て羽衣小町、ルゥちゃんとりっか様の場を支配する霊圧(a.k.a安心感)がすごかったので、『花簪』『美彩』に続いていよいよ『青の一番星』の完成形を見た思いがします.

 

25.OTAHENアンセム(星希成奏、生田輝、深川芹亜朝井彩加松田颯水

「今日はオタクくんの大好物を持ってきたよー」で始まり最後にはARでウンコを降らすの言葉の意味が変わるのでヤバいと思うんですが、とにかくウンコを降らせました.

オタクコールを他のアイドルが担当したり、ウンコが降ったり、ウンコが降ったり(ウンコ降ったな)、「お願い死んでくれ」「誰もが死んでくれ」「お願い死にたくない!」と身も蓋も無いことを歌い上げる、このりあむの明るい露悪性に、どこかカタルシスがあって清々しい気分になれました.

実際にアイドルだけあって、どんなに派手に動いても声がよく通って崩れない星希さんの「喉から音源」ぶりも素晴らしい.

 

以降はPa曲を新鮮な面子で歌ったり、全体曲に流れたり、二日目と共通の流れが起こります.

曲目と出演者を見たらそれだけで楽しさは伝わるかと. 

 

26.絶対特権主張しますっ!(洲崎綾大空直美、桜咲千依、立花理香

 

27.情熱ファンファーレ(牧野由依、ルゥ・ティン、朝井彩加松田颯水鈴木みのり飯田友子

 

28.GOIN'!!(花谷麻紀、生田輝、河瀬茉希、富田美優、梅澤めぐ、星希成奏、都丸ちよ、深川芹亜、中澤ミナ)

定番曲を、フレッシュな面子で歌う.「まだまだやっていくぞ」という意思表示を感じました.

 

29.Wish you Happiness!!(全員)

 

30.青空エール(全員)

みんなで歌う曲をオリジナル歌唱メンバーが知らなくて草です.

 

31.お願い! シンデレラ(全員)

 

 

DAY2

 

1.Happy New Yeah!(全員)

 

2.義勇忍侠花吹雪(田澤茉純・新田ひより・嘉山未紗

一日目に「和」として場を霊圧で支配したのが羽衣小町だとすると、二日目は可惜夜月とミス・フォーチュン、和に似合うユニットが二組揃ってより統一感がありましたね.

特にいきなり可惜夜月の三人にスポットが当たるというのが、脇役…と言うと失礼にあたるのは重々承知の上で、でも敢えて.イメージとしてずっと作品を影から支えてきた脇役が一気にメインに躍り出た興奮がありました.

二日目、ずっとあやめ殿こと田澤さんが目に焼き付いていたんですよね.衣装、くのいちキャラ、眼差しが見事にリンクする.

 

3.命燃やして恋せよ乙女(高橋花林、三宅麻理恵、会沢紗弥、原田彩楓杜野まこ

初日に続いて、口上での5人それぞれの「乙女」語りに注目です.ウサミン…!

 

4.Never Ends(藍原ことみ渕上舞松井恵理子

王者の風格.総選挙人気上位者三名に花屋さんの楽曲、何もかも強すぎて.ことみん舞さんが良い、それはもう触れずとも当たり前なんです.知ってる.加えてまつえりのスタイル(髪型含めて)が今回あまりに格好良い.この日のアーカイブ、まつえりのパフォーマンスは特に繰り返して何度も見てます.すべてが絵になる.

これまたアイマス内外問わず昨年トップクラスで聴いた曲.

 

5.ほほえみDiary(金子有希、新田ひより)

癒やしのインディゴ・ベル.

元々山田尚子作品でねこさんのファンだったので、デレステ入った時はあーちゃんの『お散歩カメラ』がお気に入りで延々プレイしていたのですけど、そのソロ時の雰囲気を保ったままユニット曲に昇華して歌鈴のキャラも拡げる、なかなかにくい曲ですね.

ひよりさんも歌鈴ままって感じでハワワ…してて良き.

 

6.幸せの法則~ルール~(天野聡美・森下来奈)

癒やしのミス・フォーチュン.

出ているだけでずっとありがたい空気を発するという、二次元キャラだから成立する存在感を実在の人が、それも二人揃って醸し出しているバグ.

ラナちゃんがそうであることは重々存じておりましたが、この日あやめ殿と並んで「今まであまり注目してこなかったけれどつい目がいってしまう人」が天野さんでした.すごく繊細な単位のニュアンスで常時「ほたるらしさ」を再現されていて凄い.

 

7.Snow*Love(武田羅梨沙多湖・津田美波・金子有希・高森奈津実・嘉山未紗

 

8.Sing the Prologue♪(村中知千菅春香杜野まこ・会沢紗弥・田澤茉純渕上舞・長島)

 

9.ススメ☆オトメ~jewel parade~(村中知田辺留依藍原ことみ嘉山未紗・森下來奈・三宅麻理恵松井恵理子原田彩楓

 

10.ステップ&スキップ(天野聡美・会沢紗弥・高橋花林)

そんなほたる、いつもながら森久保になりきってカメラを見てくれない花林ちゃん、そしてデレライで鮮烈な登場を果たし、今じゃツイッター芸人としてユーモアセンスを発揮し過ぎるくらい発揮しながら華やかな美人さんになった会沢さん.曲自体もドチャクソ好きなのもあるんですけど、本当にアイマス関係なくこういうアイドルユニットですと言われても通用する三人だと思いました.

 

11.Shinobi 4.0 忍者のすゝめ(田澤茉純

そんな、本日ずっと気になってるあやめ殿の眼差し過剰摂取です.

 

12.Needle Light(田辺留依長島光那

実はゲーム実装時すごく苦手な曲だったんですけど、ライブで見るこの曲は大好きなんですよね.演出も「メガネ」!

 

13.躍るFLAGSHIP(津田美波渕上舞

ひたすら聴き続けてたのにデレステ未実装な音源が! ここで!

取り乱してすいません、もはや取り返しつきませんと二度目のMC漢登場.

DAY1で三部作の『不埒なCANVAS』『イケないGO AHEAD』が来なかったのでこれはこないかもと思っていたのですが.

曲の構成が一点に向けて盛り上がっていく形なので、ひたすらライブ映えです.

しゅがはを入れて三人で改めて披露したいと津田さん仰ってました.仰ってました!

「待っててね」

 

14.Joker(杜野まこ村中知千菅春香・高森奈津実)

この曲が本日の目玉と思っていましたが、上がりに上がっていた『躍るFLAGSHIP』の後でというのは反則が過ぎますね.リアタイ初見時の記憶がほぼ無いです.

みんながみんな声量持ち、かつ強キャラなので、ここにやはり歌唱巧者の下地紫野さんまで混ざったらどうなるのだろうと完全版を見たくなる.

「Ember Last」の看板が下りてくるMV演出がARで完全に再現出来ていたのも嬉しい.

因みに振り付け師の先生のアイデアで、ダンスにここにはいない中野有香のポーズが取り込まれているとのこと.

まこさんの鋭い眼差しも格好イイ.

 

15.ダイアモンド・アテンション(金子有希・松井恵理子嘉山未紗・武田羅梨沙多湖・天野聡美・原田彩楓高橋花林)

 

16.きゅん・きゅん・まっくす(藍原ことみ津田美波・高森奈津実・新田ひより)

志希にゃんのキュートに振り切ったパフォーマンスが稀少です.

それと初日のつかさ社長、二日目のみくにゃん、どんなに大勢で歌っていても、声量に加えてキャラの歌い方の癖が強いのでハッキリ声が聞き取れるのが面白き.

 

17.春恋フレーム(長島光那

この2日間、ソロ曲初お披露目したアイドル達の中で、一番楽しげで軽快だったのが長島さん.トークコーナーにて「お客さんが入ってこそ本当のお披露目」だと思っていることが判明したので納得でした.メンタル強い.

 

18.思い出じゃない今日を(武田羅梨沙多湖)

推し沢山いる人間なんですけれどもTOP3を挙げるとしたら茜、つかさ社長、そして柚でして.

この曲も実は『世界滅亡orKISS』に少し似て物語を丸丸聴かされているようなエモさがあるのですが、このあとのトークコーナーでの武田さんが打ち明けた心情はちょっと涙なしに聴けなかったですね.恐らく他の声優さんたちの中にも多かれ少なかれそういう気持ちがあるんだろうなと.

 

19.初夢をあなたと(森下来奈)

ハピネス・エールの和服美人ぶりがハンパじゃないラナちゃん.

まだ発表されて間もない曲ですが、全ソロ一曲目の中でもトップクラスに好きかも知れない.

 

20.印象(天野聡美・田澤茉純原田彩楓

オリジナルメンバー揃っての初披露.

最初に聴いた時あまりに地味過ぎる気がしたのですが、最近じわじわ沁みてくるようになってきました.

会沢さん同様、ライブデビューの瞬間をライビュで見ている原田さんが今ではライブを「支える」側に回って頼もしいことが感慨深かったです.

 

21.オルゴールの小箱(高橋花林・武田羅梨沙多湖・渕上舞千菅春香松井恵理子・金子有希・会沢紗弥)

これまた『ススメ☆オトメ』同様空気のように「あって当たり前」だった曲なので改めて真剣に歌われると不思議な感覚になりますね.みんなが俺の目を見て「君が好きだ」と言ってくれるので俺の方が好きだが? ってなりますし、森久保ここではカメラ見るんだ? という衝撃が.

そして、言うまでもなく知ってたちっすーさんの歌の巧さが格好イイ系じゃなくしっとり系バラードで聴ける醍醐味.この日の公演のミソの一つとして、涼さんや軍曹がイメージのない曲を沢山歌ってくれる、という点は大きかったです.

 

22.君のステージ衣装、本当は…(藍原ことみ三宅麻理恵・新田ひより・田辺留依津田美波・高森奈津実・森下来奈)

初日と同じ感想になってしまうんですが、この曲のエモさは何…

ウィスキー飲みながら延々リピッてしまうのですが.

ドレスのカーテシーがたまらないし、初日のルゥちゃん、そして二日目のウサミンの裾をつまんだままクルッと回転する振付けが凄い好きで.ウサミンはこういう曲もやれるんですよ!っていう、どこかもわからないけどどこかに主張したくなる.

一日目の中澤さんに続いて、二日目は田辺さんの「アンコールの中の君が霞んでく」に心臓わしづかみにされます.田辺さんもまた滅茶苦茶歌巧いからな.

トークコーナーでキャストもみんなこの曲エモいと話題にしていた事が明らかに.

そして一人一人歌詞の解釈が違った、と.

 

冗談抜きでPの皆さんには

君のステージ衣装、本当は…』のステージパフォーマンスだけでチケット買う価値(若しくはソフト買う価値)アリ

と伝えたいです.

 

23.One Life(千菅春香長島光那杜野まこ

そして格好イイ全フリの涼さん曲.

余談ですがSpotifyで昨年聞いた曲TOP5にちっすーさんの『絶滅危惧少女』が入っております.

初日のみのりさんと二日目のちっすーさんの歌ウマおばけをぶつけたらどうなるんだろうという恐ろしい想像をしてしまいました.

そこに楓さんも混ぜたらもう誰も追いつけない.

 

24.弾丸サバイバー(村中知

一日目の核兵器がりあむだったように、二日目の核弾頭が軍曹.

りあむはARで観客にウンコを降らせた訳ですが、軍曹はARで観客を皆殺しにします.

これ観客入っていた場合、「ライビュで見ている人はわかって現地の人にはわからない」状況が生まれるんだなと思うと、それって凄く面白そうだなと.

ワートリの主演声優がこんな濃いキャラで公演中ガッツリ演じきってくれてるのがありがたい.

 

25.オタク is LOVE!(松井恵理子田辺留依三宅麻理恵

この曲実はそこまで得意ではなかったんですけど(オタク賛美に引いてしまうオタクなので)、パフォーマンスでこそ輝く.

あと本公演で唯一? パフォーマンス中に観客に呼びかけて演出で巻き込んでいくくだりがあったのも見所です.

 

26.絶対特権主張します!(高橋花林・渕上舞・高森奈津実・藍原ことみ長島光那

特権! 特権! 特権! 特権です!

 

27.情熱ファンファンファーレ(津田美波千菅春香・金子有希・杜野まこ村中知三宅麻理恵

ファンファンファン ファンファンのファン!

 

28.GOIN'!!!(会沢紗弥・森下来奈・嘉山未紗・武田羅梨沙多湖・田辺留依田澤茉純原田彩楓・新田ひより・天野聡美)

 

29.Wish you Happiness!!(全員)

 

30.青空エール(全員)

 

31.お願いシンデレラ(全員)

 

最後の挨拶、珠美役の嘉山さんが、順番にしてほとんど最後だったかな? 

やっぱりここに観客がいないという事は寂しい、ということを涙ながらにハッキリ述べられて、それはこの最後のタイミングだからこそ言えたことだし、そしてまた言うべきことだったし、とても勇気のいることだったと思うんですけれど、現地になど一度も行けたことがない自分が言えることじゃないんですけど、凄く救われました.

 

退場時、ずっと笑顔でMCをしていた津田さんが、最後にお辞儀して去って行く際に涙を堪えていた姿も目に焼き付いてます.それは感動とか達成感とか、そういったポジティブな感情だけの涙ではなかったように思う.でも焼き付けます.忘れない.

 

18日23時59分ギリギリまでアーカイヴ拝見可能ですよ.

本公演は映像ソフト化が決定したので今しか見れない訳では勿論ないし、月曜までだとそんなに見れないからいいやという人には当然推奨しませんが、

 

二次元のアイドル達は永遠かも知れないけれど、そのアイドルを演じる彼女たちの今は今しかないので、

 

それからマジでみんなの振り袖姿が可愛いので(特に津田さん和服美人過ぎてずっと映るたびに「え、津田さん和服美人過ぎる」と吃驚してました.津田さん和服美人過ぎる)、

 

今からでもチケット買って、この2021年の新春ライブをアーカイブで堪能する、そんな週末も悪くないじゃないかな? と提案したく、拙速な乱文恐縮ですが、感想綴らさせていただきました.