2017日本語ラップ10曲

 

年内の曲ばかりではないけれど、時間をかけず思い出した順で、

今年聞きまくった曲の気に入ったlyricを抜粋してみました.

 

このテのトラックが大好物なのですが、

近年はなぜかフリースタイルダンジョンが仮想敵となったことで

やーいお前の推しセルアウト~みたいなdisりが減ったのはありがたい.

 

2曲目にいきなり濃い目のがありますが、

他はラップ苦手な人でも聞きやすい感じの曲を中心に.

 

 


唾奇 / Walkin

 

煩悩 二本足 walk to walk
終わりのない旅に出よう
どのみちこの道は続くずっと
きっと立ち止まれないんだろ?

 

 

 


Qiezi Mabo loves PUNPEE - Qiezi Mabo Forever (Fried Chicken Mix)

 

ねぇ ぶりぶりざえもん 無理やり嗅がす靴下

ねえ シュビドゥシュビダシュビドゥシュビシュビダ

ねぇ 僕は伝説 ホウオウかルギア

ねぇ 死のうと思えば死ねるやっぱ無理だ

 

君がどうこう仰っても僕は中耳炎

手クビ 足クビ クビ そんでブレイクビーツ

ヘルス嬢に訊く流行りのランジェリー

夜に咲く朝顔 夜を裂くその名はQiezi Mabo 

 

築地でも豊洲でも上がれるパリピ キッズ達はビットコインでおはじき

ねぇねぇ ブレーキと僕踏み間違えてない? いやいいんだもっと強く

19万だって持ってるし Qieziもレペゼンしたいな丸の内

僕は作曲してる佐村河内 しかもラップもイケる佐村河内

 

 

 


BIM - Bonita

 

流行りのファッションもオシャレな場所も似合わないBIMと遊んでください

たまの背伸び見逃して 等身大が一番難しい

喉の奥がむずがゆい これが普通なの?

どうしようもない感情ポッケ戻し パーカーのフードぎゅっと絞った

 

そんなの聞いてないよって「バンッ」て閉めた部屋のドア

予想してないでしょ でもGIVE ME THE LIGHT

今夜も踊ってたい

 

どうしようもなく叫びたくなるよ 迷惑かけない程度に

冷たくなる手 見失わないで夢 で結局あとで笑えてる すげえ

ビビり気味 君と俺 ほらよく見てごらん 過去の俺らがBONITA

 

どっかで聞いたなって そっと閉めた部屋のドア

予想できないけど でも今夜は君と踊ってたい

 

 


SUMMIT "Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA"

 

キチガイ風吹く晴れた日曜 リバサイ道端枯れた花束

片手間ナンマイダブする夕方 儚いライフにささぐ歌

ミリオンタイムズ「死にたい」乗り越え 魂ここに立つネバダイニガ

闇でこそ輝くタパスの真価 上空せわしく蝙蝠飛び交う

 

大根役者煮れば煮物に

我ら少年 混血 クリーチャーに

あと話す犬がいればもう一安心

 

 


STUTS - Yoru wo Tsukaihatashite feat. PUNPEE (Exhaust the Night) [Official Music Video]

 

フィルムみたいな朝靄が デジタル化された街を静かに浄化していく

午前未明 どこから話そう 千切れた記憶の脚色作業 あー…確かこう

 

人混みとしがらみをタクシーの窓の画角に 我らビートニク

得意のひたむきさは忘れてこの際報われよう

信じられないよ さっき見た映画よりこの夜が長くなるなんてさ

 

いくつもの夜を使い果たして 気づけば君以外行方不明

朝焼けを山手線で運んで走る帰路

いま何か言われたら 空が泣き出しそう ていうか一体なんの話だっけ

 

作ろうとしないで作った曲を武器に日々闘うよ

ひとけの無い夜の先々に案とヒントは眠ってる

 

芸人なんてもう古いぜ? 

あのモデルもアイドルも俺らのYoutubeを見てる なんてバカ話して

 

いくつもの夜を使い果たして 誰かの夢もまた行方不明

朝焼けを山手線で運んで走る帰路

今いけそうだけど 少しさびしいよ ていうかこれは君の話だって

 

 


C.O.S.A. × KID FRESINO "Swing at somewhere feat. コトリンゴ (Prod by jjj)"

 

ムードは抜群 ドレスコードはフォーマル

髪は清潔にキープする 小指になけなしの金はたいて買うリング

俺はLikeシナトラ しかしフランクではない 仲間以外に回す愛は持ち合わせない

でも一つ越えたストリートにも今日くらいは ざっと幸せが雨のように降ればいいな

ピース 勤勉で できる限り善良で 気遣いのある人たちは踊ってくれ

ピース 傷を追い罪を背負ったその身体で いつも孤独を引きずる人も加わってくれ

街がパーティーで忙しい所悪いんだけど 俺とFRESINOとjjjのステップを見てくれよ

ウップス 連れがバトルおっぱじめる 加勢する時 このリングは外していく

 

 


韻シスト/ HOT COFFEE feat.鎮座dopeness&チプルソ(STUDIO韻シスト)

 

苦い苦い苦い 甘い甘い甘い マイライフマイライフマイライフ すぐそばに

 

 


RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe (Official Music Video)

 

お前の街にいつも来ると 曇り空ばっか

だから俺にとってこの街は曇り空

いつもそうじゃないとしてもそう思った HIPHOPだろ?

 

 

 


SALU / Tomorrowland (Music by tofubeats)

 

生きていてもつまらない 

どいつもこいつもくだらないことばかりを口に出し

誰かがまたすぐさまリツイート

どうせ声上げても変わらない それに詳しいことわからないとか

何もしないくせに何かしてる人テレビで見てあざ笑い

 

待って待って待って やっぱり行きたい

君が誰だかわからないけど

ずっとやりたかったことだから

あれれ不思議 手を握れば 色鮮やかになった世界

 

 


Sweet William - Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily

 

この場を満たすのは君の感じ方次第じゃないの?

ほら雲の隙間にも見える月の光 思ったよりもここは明るい

グラスの氷り溶けきったジュース そろそろ出かける時間

いつかの煙草と財布をポッケに入れて そんで アレなんか忘れてねー?

 

あぁごめん どこでもドア忘れちゃった 取りに戻る?

「いらないっしょ」

そうだよな 行きたいとこは自分で行けるようにならないと

意外と抜け出す道は山ほど身近にあるのかも

「じゃあ探そう」「どこを?」

あの森 なんか出てきそう つちのこトトロ!