2018年の劇場鑑賞映画/自宅鑑賞映画/TVアニメのベストを大晦日の夜に3時間でまとめる

 

今年のまとめ今年の内に.


劇場鑑賞映画一覧

 

マシュー・ヴォーン『キングスマン ザ・ゴールデンサークル』(イギリス)
ポール・キングパディントン2』(イギリス・フランス)
キャスリン・ビグローデトロイト』(アメリカ)
マーティン・マクドナースリー・ビルボード』(アメリカ・イギリス)
クロード・バラスぼくの名前はズッキーニ』(スイス・フランス)
クリント・イーストウッド15時17分、パリ行き』(アメリカ)
ライアン・クールガー『ブラックパンサー』(アメリカ)
ギレルモ・デル・トロシェイプ・オブ・ウォーター』(アメリカ)
ソフィア・コッポラThe Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』(アメリカ)
マイケル・グレイシー『グレイテスト・ショーマン』(アメリカ)
リー・アンクリッチ/エイドリアン・モリーナ『リメンバー・ミー 吹替版』(アメリカ)
ジャウム・コレット=セラ『トレイン・ミッション』(アメリカ・イギリス・フランス)
スティーブン・スピルバーグペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(アメリカ)
リュック・ベッソン『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』(フランス・中国・アメリカ・アラブ首長国連邦・ドイツ)
ティーブン・S・デナイト『パシフィック・リム:アップライジング』(アメリカ)
フランシス・ローレンスレッド・スパロー』(アメリカ)
スティーブン・スピルバーグ『レディ・プレイヤー1』(アメリカ)
ジョー&アンソニー・ルッソアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(アメリカ)
ショーン・ベイカー『フロリダプロジェクト 真夏の魔法』(アメリカ)
ウェス・アンダーソン犬ヶ島』(アメリカ・ドイツ)
デヴィッド・リーチデッドプール2』(アメリカ)
ポール・トーマス・アンダーソンファントム・スレッド』(アメリカ)
ウィル・グラック『ピーター・ラビット』(アメリカ・イギリス・オーストラリア)
ロン・ハワードハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー』(アメリカ)
J・A・バヨナ『ジュラシックワールド/炎の王国』(アメリカ)
ジョセフ・コシンスキーオンリー・ザ・ブレイブ』(アメリカ)
グレタ・ガーウィグレディ・バード』(アメリカ)
ブラッド・バードインクレディブル・ファミリー』(アメリカ)
ゲイリー・ロスオーシャンズ8』(アメリカ)
クリストファー・マッカリーミッション:インポッシブル/フォールアウト』(アメリカ)
ジョン・タートルトーブMEG ザ・モンスター』(アメリカ・中国)
ペイトン・リード『アントマン&ワスプ』(アメリカ)
アニーシュ・チャガンティ『search/サーチ』(アメリカ)
ルーベン・フライシャー『ヴェノム』(アメリカ)
ナタウット・プーンピリヤ『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』(タイ)
ブライアン・シンガーボヘミアン・ラプソディ』(イギリス・アメリカ)
ステファノ・ソリマ『ボーダーライン:ソルジャーズデイ』(アメリカ)
デヴィッド・イェーツ『ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生』(アメリカ・イギリス)
アリ・アスター『ヘレディタリー 継承』(アメリカ)

 

冨永昌敬南瓜とマヨネーズ
大九明子勝手にふるえてろ
吉田大八『羊の木』
白石晃士不能犯
吉田恵輔犬猿
今泉力哉『パンとバスと2度目のハツコイ』
瀧本智行去年の冬、きみと別れ
小泉徳宏ちはやふる ー結びー』
佐藤信介『いぬやしき
永井聡恋は雨上がりのように
草野翔吾『世界でいちばん長い写真』
是枝裕和万引き家族
上田慎一郎カメラを止めるな!
上田慎一郎カメラを止めるな!』(2回目)
原田眞人検察側の罪人
濱口竜介『『寝ても覚めても
中島哲也『来る』

 

石原立也『映画 中二病でも恋がしたい! ーTake On Me!ー』
志水淳児『劇場版 マジンガーZ/infinity
河森正治『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ
谷口悟朗コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』
岡田麿里さよならの朝に約束の花をかざろう
五十嵐卓哉『映画 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE
山田尚子リズと青い鳥
山田尚子リズと青い鳥』(2回目)
山田尚子リズと青い鳥』(ULTIRA上映)
高橋渉『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』
立川譲『映画 名探偵コナン ゼロの執行人』
水崎淳平ニンジャバットマン
佐藤卓哉あさがおと加瀬さん。
細田守未来のミライ
長崎健司『劇場版 僕のヒーローアカデミア 2人の英雄』
石田祐康『ペンギン・ハイウェイ
牛嶋新一郎『君の膵臓を食べたい』
高坂希太郎若おかみは小学生!
京田知己『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション』
京田知己『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション』(2回目)
吉沢俊一『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』
長峯達也『ドラゴンボール超 ブロリー

 

 

20位.インクレディブル・ファミリー

アクション演出の年間ベスト.

 

19位.ちはやふる ー結びー

見事と言う他ないです.

 

18位.リメンバー・ミー

「行って帰る物語」が大好きなので.完璧でした.

 

17位.ピーター・ラビット

定期的に繰り返し見て、そのたびに楽しい.そんな作品にまた1つ出会えた嬉しさ.

 

16位.ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

マイペース過ぎてどこへ連れて行かれるのかと思っていると、とんでもなく暗い場所へ誘われる.
『インフィニティ・ウォー』の狙いをより精緻に描いたのがファンタビ2だと.

 

15位.リズと青い鳥

感想難しい.単純で綺麗な言葉で収めそうになると「いやもっと意地悪で、不格好で、救いのない映画の筈だ」という気がして躊躇う.

 

14位.さよならの朝に約束の花をかざろう

派手な見せ場による場面転換、時代跳躍、ファンタジー世界の成立.
ハリウッドが超大作で描く内容を次々魅せきって、あくまで母子のドラマの中に収まる.
考えれば考えるほど、今年の邦画で一番「大きな」映画だったのではないかという気がします.

 

13位.ヘレディタリー 継承

絶対に見返したくない悪夢の数分間が序盤に仕込まれているのに、
その後はもう見たことない画角がしかし絶妙なタイミングで繋がっていく快感の嵐.
トビー・フーパーが正規に獲得してデ・パルマが歪に保持していた「映画が持続していくカットの繋ぎ」があると思ってるんですけども、
そのどちらに近いかはとにかくこの監督もまた明らかに「映画が持続していくカットの繋ぎ」を意識している筈だと勝手に確信.

 

12位.カメラを止めるな!

みんながしょぼいと言う前半、シネコンの最大スクリーン良音響で鑑賞したので普通に魅力的だったんですよね.
空間の捉え方が非常にアトラクション的でワクワクする.
そして後半は満員の観客の反応がビビッド.映画体験として間違いなく最高の部類のものでした.

 

11位.ANEMONE 交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション

11位に上げる映画って要するにその人の極私的ベストだと思うんですよ.そういう事です.

 

10位.ボーダーライン ソルジャーズ・デイ

麻薬カルテルに関わる男、謂わば「世界に関わる男」を外側から観察していた一作目.
二作目はいよいよその男にカメラが寄り添いながら、同時にあらゆる事が偶発的に連鎖していて、
今度は観客が直接「世界と関わる」ことになる.その世界はどこまでも理不尽で、油断できなくて、でも確かに自分と繋がっている.
テロも、麻薬も、移民政策も、近所のショッピングモールで働く人々を通して私達と繋がっている.

 

9位.バッド・ジーニアス 危険な天才たち

タイ映画.格差激しい学校生活の中、ふとした契機からカンニングビジネスに手を染める少女少女が、
国際的な試験の場に向けて次第に追い詰められていく.
軽薄なエンタメに徹することだって出来た題材が、現実の厳しさを前に重圧に飲まれていく.
とにかく登場人物が生々しく印象に残って尾を引いた.いや、とてもわかりやすいエンタメ映画である事も確かなのですが.

 

8位.スリー・ビルボード

演出でハッとする瞬間、みたいなものは弱かったんですけど、それだけに余計キャラが立って愛着が沸いた映画.

 

7位.寝ても覚めても

演出、台詞、カメラ、役者、ロケーション、全部完璧.
完璧だけどちょっと長い.もうちょっと早く終われなかったかな.でもそこまで描かなきゃ終われなかったんだな.それもわかる.

 

6位.若おかみは小学生!

序盤のウリ坊と最期のおっこがどちらも危うくて、

その危うさがスルーされてるのがとても怖いという気持ちもあるのですが、
しかし映画としての出来が固すぎて瑕疵が瑕疵として成立しないくらい.

 

5位.フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

デトロイト』とかもそうだけど、「同情されるべきキャラなんだろうけど共感できない」と言われがちなキャラ、共感出来ないのはわざとだろうと.
共感できる/出来ないとに関わらず、見捨てられていい命なんか無いし、簡単に狭められていいセーフティネットだって無い筈.
自分の命が他人の「共感できる/できない」で左右されることが如何に恐ろしいことか.

 

4位.レッド・スパロー

劣化版アトミックブロンド.エロゲみたいな話.最高です.

 

3位.パンとバスと二度目のハツコイ

ふわっとした雰囲気で感動にまでもっていこうとする邦画、いわば「岩井俊二以降」の映画は大体スタイルを理解した瞬間にスリルが無くなってしまうのだけど、
前情報ゼロで見たせいか、優しい人たちが優しい会話をしているだけなのに先読み出来なくて涙が出てきた.

 

2位.レディ・バード

田舎に嫌気がさしてる女子高生の他愛無い青春で、起こる事も別段特別じゃない.なのにこの面白さ。
分厚い脚本を編集で圧縮しているので、上映時間かなり短かったと思うけど、およそその町で起こりうる全ての事が起こる.

 

1位.ファントム・スレッド

本当はレディバードが一位なんですが、こっちを一位に上げる人は少ないように見受けられたのでこっち.
男女の意地の張り合いが体を張ったとこまでエスカレートしていく、シリアスなツラした喜劇.
とても重厚な雰囲気を醸し出しながら、見終わると本当に心底どうでもいい話でビックリ.
充実した無為な時間.

 

 


自宅鑑賞映画一覧

 

ドゥニ・ヴィルヌーヴ静かなる叫び』(カナダ)
キム・ソンス『アシュラ』(韓国)
ジェレミー・ソルニエ『グリーン・ルーム』(アメリカ)
ロベール・ブレッソンバルタザールどこへ行く』(フランス・スイス)
デヴィッド・ドブキン『ジャッジ 裁かれる判事』(アメリカ)
ドン・シーゲル『白い肌の異常な夜』(アメリカ)
チャド・スタエルスキジョン・ウィック:チャプター2』(アメリカ)
エドガー・ライト『ベイビードライバー』(イギリス・アメリカ)
フランソワ・トリュフォー『映画に愛をこめて アメリカの夜』(フランス)
ドレイク・ドレマス『ロスト・エモーション』(アメリカ)
ジム・ジャームッシュ『パターソン』(アメリカ・ドイツ・フランス)
ヨン・サンホ『ソウル・ステーション パンデミック』(韓国)
マイク・ミルズ20センチュリー・ウーマン』(アメリカ)
トム・ムーア/ノア・トゥーミー『ブレンダンとケルズの秘密』(アイルランド・ベルギー・フランス)
グレッグ・マクリーン『サラリーマン バトルロワイアル』(アメリカ)
アンドレ・ウーヴレダル『ジェーン・ドゥの解剖』(アメリカ)
J・A・バヨナ『怪物はささやく』(アメリカ・スペイン)
トム・ムーア『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』(アイルランドルクセンブルク・ベルギー・フランス・デンマーク
レニー・ハーリン『ディアトロフ・インシデント』(アメリカ・イギリス・ロシア)

 

耶雲哉治『暗黒女子』
黒沢清『予兆 散歩する侵略者
久保茂昭/中茎強『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』
西谷弘『昼顔』
市川昌秀『ハルチカ
瀬田なつき『PARKS』
静野孔文『劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌
静野孔文『劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢

――――――――――――――――――――

Netflix

 

ヌリ・ヴィルゲ・ジェイラン『雪の轍』(トルコ)
リッチ・クリスティアーノ『信仰と冒涜の狹間』(アメリカ)
フィリップ・グレーニング『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』(フランス・ドイツ・スイス)
アブデラティフ・ケシシュアデル、ブルーは熱い色』(フランス)
マイケル・マン『ブラックハット』(アメリカ)
ノア・バームバック『ヤング・アダルト・ニューヨーク』(アメリカ)
ノア・バームバック『フランシス・ハ』(アメリカ)
ジェレミー・ソルニエ『ブルー・リベンジ』(アメリカ)
S・クレイグ・ザラー『トマホーク ガンマンVS食人族』(アメリカ)
アンソニー・C・フェランテ『シャークネード』(アメリカ)
アンソニー・C・フェランテ『シャークネード カテゴリー2』(アメリカ)
アンソニー・C・フェランテ『シャークネード エクストリーム・ミッション』(アメリカ)
アンソニー・C・フェランテ『シャークネード4(フォース)』(アメリカ)
アンソニー・C・フェランテ『シャークネード5 ワールド・タイフーン』(アメリカ)
ホン・サンス『自由が丘で』(韓国)
ローアル・ユートハウグ『THE WAVE ザ・ウェイブ』(ノルウェー
アレックス・プロヤス『キング・オブ・エジプト』(アメリカ・オーストラリア)
ジョディ・フォスターマネーモンスター』(アメリカ)
ガイ・リッチーキング・アーサー』(アメリカ・イギリス・オーストラリア)
スコット・フランク『誘拐の掟』(アメリカ)
ジャウム・コレット=セラ『ロスト・バケーション』(アメリカ)
マイク・メンデス『ラバランチュラ 全員出動!』(アメリカ)
アレクサンドル・アジャ『ホーンズ 容疑者と告白の角』(アメリカ・カナダ)
マシュー・ハイネマンカルテルランド』(アメリカ)
シャウル・シュワルツ『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』(アメリカ・メキシコ)
ピーター・バーグローン・サバイバー』(アメリカ)
ジョエル・エドガートンザ・ギフト』(アメリカ)
ザック・ブラフジーサンズ はじめての銀行強盗』(アメリカ)
ウーリ・エーデル『ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生け贄』(アメリカ)
ネルムス兄弟『スモール・タウン・クライム ー回り道の正義ー』(アメリカ)
アントワン・フークア『エンド・オブ・ホワイトハウス』(アメリカ)
ババク・ナジャフィ『エンド・オブ・キングダム』(アメリカ)
ダン・ブラッドリーレッド・ドーン』(アメリカ)
J・A・バヨナ『インポッシブル』(スペイン)
ホン・ ウォンチャン『オフィス 檻の中の群狼』(韓国)
ショーン・ベイカー『タンジェリン』(アメリカ)
シェーン・ブラック『ナイスガイズ!』(アメリカ)
ペドロ・アルモドバル『私が、生きる肌』(スペイン)
デブラ・グラニク『ウィンターズボーン』(アメリカ)
ウォルター・サレス『オン・ザ・ロード』(ブラジル・フランス・イギリス・アメリカ)
デヴィッド・コープ『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』(アメリカ)
ヴィム・ヴェンダース『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』(ドイツ・フランス・イギリス)
ジュリー・テイモア『フリーダ』(アメリカ・カナダ・メキシコ)
アンソニー・ミンゲライングリッシュ・ペイシェント』(アメリカ)
フランシス・ローレンスハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』(アメリカ)
フランシス・ローレンスハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』(アメリカ)
トビー・フーパー『悪魔の起源 ジン』(アラブ首長国連邦
ラナ&リリー・ウォシャウスキー『ジュピター』(アメリカ・イギリス・オーストラリア)
ジョン・M・チュウグランド・イリュージョン 見破られたトリック』(アメリカ)
ジョン・エリック・ドゥードル『デビル』(アメリカ)
ジャファール・パナヒ『人生タクシー』(イラン)
ディーン・デブリンジオストーム』(アメリカ)
ダンカン・ジョーンズウォークラフト』(アメリカ)
レヴァン・ガブリアーゼ『アンフレンデッド』(アメリカ)
バリー・ジェンキンス『ムーンライト』(アメリカ)
ジャン=マルク・ヴァレ『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(アメリカ)
ジェームズ・グレイエヴァの告白』(アメリカ、フランス)
マイケル・ベイ『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』(アメリカ)
オリバー・ストーン『スノーデン』(アメリカ)
ジョナサン・マイロット/キャリー・マニオン『ゾンビスクール!』(アメリカ)
ジャスティン・カーゼル『アサシンクリード』(アメリカ・フランス・イギリス・香港)

 

荒牧伸志『キャプテン・ハーロック
矢口史靖『サバイバル・ファミリー』
大谷健太郎さとうけいいち黒執事
橋本昌和『映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』
易小屋(イ・シャオシン)/竹内良貴/李豪凌(リ・ハオリン)『詩季織々』(日本・中国)
静野孔文瀬下寛之GODZILLA/決戦機動増殖都市』

 

ドキュメンタリー

 

『ワイルド・ワイルド・カントリー』全6話
『邪悪な天才 ピザ配達人爆死事件の真相』全4話
『パリ同時多発テロ事件:そのとき人々は』全3話

 

Netflixオリジナル映画

 

デヴィッド・エアー『ブライト』(アメリカ)
ノア・バームバック『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』(アメリカ)
メイコン・ブレア『この世に私の居場所なんてない』(アメリカ)
ジュリアス・オナー『クローバーフィールド パラドックス』(アメリカ)
デイヴィッド・ブルックナー/ジョー・バートン『ザ・リチュアル いけにえの儀式』(イギリス)
ダンカン・ジョーンズ『ミュート』(イギリス・ドイツ)
アレックス・ガーランド『アナイアレイション ー全滅領域ー』(アメリカ・イギリス)
マーチン・サントフリート『アウトサイダー』(アメリカ)
ベン・ヤング『エクスティンクション 地球奪還』(アメリカ)
リャン・シュエン/チャン・チュン『紅き大魚の伝説』(中国)
ポール・グリーングラス『7月22日』(アメリカ)
ギャレス・エヴァンス『アポストル 復讐の掟』(アメリカ・イギリス)
マイケル・タイデス『ネイキッド』(アメリカ)
オズ・パーキンス『呪われし家に咲く一輪の花』(アメリカ)
ティモ・ジャヤント『ハード・オブ・ナイト』(インドネシア
ジョエル&イーサン・コーエン『バスターのバラード』(アメリカ)
クレイ・ケイティス『クリスマス・クロニクル』(アメリカ)
アレックス・ザム『クリスマス・プリンス』(アメリカ)
ジョン・シュルツ『クリスマス・プリンス ロイヤルウェディング』(アメリカ)
デヴィッド・マッケンジー最後の追跡』(アメリカ)
スザンネ・ビア『バードボックス』(アメリカ)

 


10位.ジーサンズ はじめての銀行強盗

『ドリーム』の監督が脚本を書いたコメディ.無心で、可愛く面白いです.

 

9位.マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)

コメディのつもりが人間観察の毒が強すぎて何も笑えない時もあったノア・バームバックが、
グレタ・ガーヴィグとの仕事を経て一気に軽やかさを手に入れてて、今すごく脂が乗っている.

 

8位.カルテルランド

メキシコ麻薬戦争と向き合う警察のドキュメンタリー.今そこにある地獄.本当にキツい.虚無に襲われる.
『ボーダーライン』2部作や『皆殺しのバラッド』と、或いは未見だけど流行りの『ナルコス』とセットでどうぞ.

やはり他人事では無いのだと思う.

 

7位.アンフレンデッド

PC画面だけで展開するホラー.アイデア倒れしない面白さ、過激さ、
そして僅かな撮影日数でこれをこなしているという感動.

 

6位.雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

本国では酷評されたようで、まぁわからなくもないけど、歪な人間たちの描き方に泣かされました.

 

5位.ジオストーム

2018年にお気軽ディザスターパニックの新たな傑作が生まれるなんて.

 

4位.この世に私の居場所なんてない

低予算ネトフリ映画の良さを最大限発揮した一作.
巨悪に見えた悪役さえただの田舎の不良ジジイの域を出ず、哀しいやらおかしいやら.

 

3位.ブラックハット

どう転んでもマイケル・マンの映画 落ち着く.
何か興奮する娯楽性や意表を突くストーリーを期待して観るとガッカリするかも.

 

2位.雪の轍

カッパドキアのホテルを舞台にした、長尺の地味な人間ドラマ.
じっと辛抱強く映画に付き合うことの醍醐味を味わえます.
何も幸せな気持ちにはなれない内容だけど、心は豊かになった.

 

1位.ナイスガイズ!

すべてがツボでした.

 

 

番外:ワイルド・ワイルド・カントリー

自分が知ってる現実が崩れていく得難い経験.

カルト宗教が引き起こした悪夢の日々が描かれるのに、

こんな巨大な祭りが自分の知らないところで起こっていたのかと

悔しい気持ちにばかり駆られた.

2018年出会ったすべての映像作品のベストかも知れない.

 

 

TVアニメ視聴作品一覧

 

黒執事
少女終末旅行
DEVILMAN crybaby
HELLSING
長門有希ちゃんの消失
伊藤潤二「コレクション」
刻刻
魔法使いの嫁
だがしかし2
たくのみ。
ハクメイとミコチ
宇宙よりも遠い場所
恋は雨上がりのように
Fate/EXTRA Last Encore
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
B:THE BEGINNING
ウマ娘 プリティーダービー
東京喰種:re
ヒナまつり
ひそねとまそたん
ネト充のススメ
ゴールデンカムイ
A.I.C.O Incarnation
少女☆歌劇レヴュースタァライト
Free! -Dive to the Future-
僕のヒーローアカデミア 3期
はねバド!
SSSS.GRIDMAN
ゾンビランド・サガ
RErideD ー刻越えのデリダ
ゴールデンカムイ 2期
ラブライブ! サンシャイン!!
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
やがて君になる

 

 

10位.ひそねとまそたん

ボンズのアニメばっかり見てた気がするので.中でもどれか一本となればこれかなと.
樋口真嗣監督作品なのに、「アンチ『シンゴジラ』」としての側面も持った終盤がミソ.

 

9位.長門有希ちゃんの消失

原作全然面白くなかったのはハッキリ覚えてるのに、丁寧なアニメーションで同じ話をなぞると
「本編ではありえなかった長門と朝倉が幸せに過ごしてる時間」の儚さが何倍にも増して沁みてくる.
「マンガをアニメーションする答え」を見た気がした.

 

8位.やがて君になる

作画の美しさがキャラの感情に語りかけて戦っているような感触.

 

7位.B:THE BEGINNING

和製アニメで世界と勝負するならこれくらいの情報量と作画パワーでぶつからなくてはという覚悟を感じる.
見終わってみると中身があまりに何も無くてビックリするけど.それは大した問題じゃない.

 

6位.ヒナまつり

アニメ全体に、薄皮一枚で現実とコミットしてる作品が増えたなという実感があって、
本作もギャグなのに扱う題材一つ一つが危うくて危うくてハラハラする.

 

5位.ゾンビランドサガ

「一度死んで甦った」というゾンビの特性をここまで前向きに活かすかというコロンブスの卵.

 

4位.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

後ろ暗い青春ラノベが大好きなのでたまらなかった.己の分身を失っていく子供たち.

 

3位.ハクメイとミコチ

強豪ひしめく冬アニメを敢えて本作に代表させてみたかったので.

 

2位.SSSS.GRIDMAN

最終回以外は完璧.「業界に風穴開ける」と雰囲気で言う人はよくいるけど、
ここ数年本当に風穴を開けた数少ない作品の一つ.

 

1位.少女終末旅行

年明けに一気見してボロボロ泣きました.

 

 

今年の総感

 

NETFLIXで見よう見ようと思ってマイリストに入れてた映画全然見てない