90年代日本映画ベスト・テンを作る前に

Twitterで #90年代日本映画ベスト・テン に参加しようと思ったら、90年代後期に少年時代の憧憬を仮託してしまっている為に、思い入れだらけで選べない!

困ったので思い切ってwikiで90年代の邦画を振り返り、ごっそり整理してみました

外枠を埋めていって、ガンガン取捨選択して絞っていく作業.

ちなみに94年以前の邦画はほとんど知らないです(年間シナリオ傑作集のバックナンバー読んでシナリオだけは把握してるものは多いのですが).あくまで95年以降の邦画が思い入れの範疇.

まず『ドラえもん』『東映アニメまつり』『平成ゴジラ』『濱マイク』『名探偵コナン』あたりは一本一本の評価の違いを覚えていないので排除。『たるるーとくん』の劇場版シリーズはやたら面白かった筈だと自我すら定かでない時代の幼い自分が叫ぶのですが、確認しようもないので却下

同様に、タイトルを見返しながら「これ好きで何度も見たな。でも今見たくないな(今の自分は確実に退屈するな)」とわかってしまう作品も却下(残念ながら、ほとんどこれだった).

あと「ミニシアター系の地味な邦画で確かに良かった気はするしツイのシネフィルにマウント取る為にタイトル挙げておきたい、けど今見返したいか?と問うていって答えがNOだったもの」も、削りました(残念ながら、ほとんどNOだった).

思い出補正を蹴っていくと、特別に感じていた90年代の邦画も大したことはないような、そんな気が

 

そうして絞りに絞った結果、

結論から言うと、#90年代日本映画ベスト・テン 学校の怪談2』が圧倒的一位で、後は順不同に2,30本くらい好きです

何故『学校の怪談2』が一位かというと、他の映画が「好き」程度であるのに対して、「超好き」と言い切れるからです

何故「超好き」と言い切れるかというと、前田亜季演じるキャラ・今井なな子にガチ恋していたからです

正直これを上回る理由は見つからない.最強でしょう.勝ちました.ありがとうございます.

 

その下に順不同で並ぶのが、こんな作品群ですね.

見落としてる作品などあれば、何かの参考になれば幸いです.

 

1990年

 

バタアシ金魚
3-4X10月
櫻の園

 

1991年

 

大誘拐 Rainbow Kids
ヒルコ 妖怪ハンター
ふたり
咬みつきたい
おもひでぽろぽろ
12人の優しい日本人

 

1992年

 

シコふんじゃった。
パイナップルツアーズ
地獄の警備員
紅の豚
ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌

 

1993年

 

ソナチネ
水の旅人 侍KIDS
クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王
機動警察パトレイバー2 The Movie
卒業旅行 ニホンから来ました
草の上の仕事
Coo 遠い海から来たクー

 

1994年

 

夏の庭 The Friends
クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
毎日が夏休み
平成狸合戦ぽんぽこ

 

1995年

みんな~やってるか!
ガメラ 大怪獣空中決戦
ユンカース・カム・ヒア
Love Letter
クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
学校の怪談
トイレの花子さん
耳をすませば
On Your Mark
打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?
あした
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

 

1996年

 

Shall we ダンス?
女優霊
(ハル)
岸和田少年愚連隊
DOORⅢ
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
GONIN2
ガメラ2 レギオン襲来
トイレの花子さん大地丙太郎
キッズ・リターン
スワロウテイル
新 居酒屋ゆうれい
Focus
月とキャベツ

 

1997年

 

ひみつの花園
夏時間の大人たち
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
東京夜曲
もののけ姫
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
20世紀ノスタルジア
ポストマン・ブルース
マルタイの女
バウンス ko GALS
ラヂオの時間
CURE

 

1998年

 

HANA-BI
リング
PERFECT BLUE
クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
A
D坂の殺人事件
愚か者 傷だらけの天使
機動戦艦ナデシコ The Prince of Darkness
生きない
愛を乞うひと
犬、走る DOG RACE
がんばっていきまっしょい
カンゾー先生
TOKYO EYES
踊る大捜査線 THE MOVIE

 

1999年

 

のど自慢
リング2
死国
ニンゲン合格
鮫肌男と桃尻女
デジモンアドベンチャー
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
バレット・バレエ
ワンダフル・ライフ
クレヨンしんちゃん 爆発!温泉ワクワク大決戦
逮捕しちゃうぞ! The Movie
39 刑法第三十九条
シェイデー・グローヴ
あの、夏の日 ~とんでろ、じいちゃん~
学校の怪談
ホーホケキョ となりの山田くん
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
双生児
金融腐食列島 呪縛
どこまでもいこう
月光の囁き
黒い家
ナビィの恋
御法度

 

最近SNSで意外と『学校の怪談2』ファンが多いことが発覚してホッと胸をなで下ろしているところですが、『水の旅人』や『河童』も同じくらい隠れファン多いんじゃないかな~ と思っております.

いずれもあまりに子供心とファンタジーとの親密度が高い.宮崎駿的感性の実写というか、理屈より優先されている何かがある.子供の頃、絶対にそこにいた気がする異界の感覚.うん.

 

そんなこんなで振り返りながら、「見たい見たいと思いつつまだ見れてない90年代日本映画」も改めてリストアップしつつ評判を検索していたのですが、哀しいかな「じゃ、見なくていいや…」みたいな感想が次々と.

 

結果こんなタイトルが残りました 

 

90年代黒沢清勝手にしやがれ、復讐、蜘蛛の瞳蛇の道

エコエコアザラクシリーズ

ワールドアパートメントホラー

八月の狂詩曲

無能の人

三月のライオン

青春デンデケデケデケ

KAMIKAZE TAXI

この窓は君のもの

日本製少年

白痴

水の中の八月

KOKKURI こっくりさん

鬼畜大宴会

宇宙貨物船レムナント6

 

いつか観るぞ.