2018年映画ベスト/2010年代映画ベスト100への道⑨

一年ぶりのシリーズ更新となります。 過去記事はカテゴリー「2010年代映画ベスト」で。

スパンが空いた事には明確な理由がありまして、シリーズ通してそもそも10年代において気になる作家の作品の見逃しが大量に発覚した事。要するに無邪気に映画を摂取していた00年代を経て、「この監督の映画がとても好きだけれど、この人の作品と向き合うには気力がいるぞ」と警戒した作家を無意識にか避けまくっていた為、そんな風に興味の歯抜け、穴だらけのリストを前にベストを選出する行為がどんどん空しく感じられてしまった為です。

そしてその空しさの果てに、2018年度分にいたってはどうにも選んでいて手応えが無さ過ぎて、やる気を失っていました。

流石に「書かないと」と思いながら引きずり続けるにも一年が限度なので、そんな反省も直視しながら、ひたすらやることなすこと周回遅れの日々を少しでも挽回していきたいと思います。

 

候補作は125本。

 

1位.ANEMONE 交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション(京田知己

2位.ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使い(デヴィッド・イェーツ

3位.フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(ショーン・ベイカー

4位.ファントム・スレッドポール・トーマス・アンダーソン

5位.リズと青い鳥山田尚子

6位.バッド・ジーニアス 危険な天才たち(ナタウット・プーンピリヤ

7位.ボーダーライン:ソルジャーズデイ(ステファノ・ソリマ)

8位.レディ・バードグレタ・ガーウィグ

9位.オンリー・ザ・ブレイブジョセフ・コシンスキー

10位.寝ても覚めても濱口竜介

 

11位.スリー・ビルボードマーティン・マクドナー

12位.さよならの朝に約束の花をかざろう岡田麿里

13位.レッド・スパローフランシス・ローレンス

14位.カメラを止めるな!上田慎一郎

15位.A GHOST STORY ア・ゴーストストーリー(デヴィッド・ロウリー)

16位.怪怪怪怪物!(ギデンズ・コー

17位.ジオストームディーン・デヴリン

18位.シシリアン・ゴーストストーリー(アントニオ・ピアッツァ、ファビオ・グラッサドニア)

19位.ペンギン・ハイウェイ(石田佑康)

20位.へレディタリー/継承アリ・アスター

 

こういう手応えの無い年だからこそ、1,2位に少々反則的な選出を。

スタートからずっとサンプリング文化を弄り続けて、むしろ続編の『AO』の方がオリジナル色のあった『エウレカセブン』が、とうとう何度目かのメタ構造によって「サンプリングのその先」へ辿り着き、閉塞感の向こう側を見せてくれた『ANEMONE』にひたすら痺れました。あくまで物語構造は堅固であった『エヴァ破』と比べても、脱・物語の中に見出すキャラ性の成長と解放は新しいものであったと思います。願わくばエヴァのような無難な着地に向かわぬよう(シン・エヴァのようなことはすでにANEMONEで済ませているので、そこは大丈夫だろうとは思うのですが)。

そしてハリーポッターフランチャイズの最新作『黒い魔法使い』。長年かけて積み重ねてきた世界観あってこその群像劇スタイルで、本作単体以上のスケール感を観客に自然と想起させ、あたかも「世界」を一つの空間に集約させてみせた後で、一気に現実の歴史と結びつく映像を見せつけ、そこからキャラ達に選択を迫る、という流れにまた痺れました。そこでは観客もまた選択を迫られていたような。『アベンジャーズ/インフィニティウォー』のラストより更にスリリングな形で観客と結びついていた気がします。

全体的に物足りないとは言え、10位まではそれぞれ特別だと感じる作品ですね。

ファントム・スレッド』はPTA監督のブランド感とは裏腹に、ただ映画と戯れているだけの気の抜けた愉しさがあった。

よりによってシネマ・イクスピアリで『フロリダ・プロジェクト』を観た後、劇場を出た時の「映画の地続き感」は忘れがたいものがありました。

 

以下、ベスト候補です。

 

映画 中二病でも恋がしたい! -Take on Me-
キングスマン:ゴールデン・サークル
パディントン
ザ・リング/リバース
デトロイト

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
犬猫
ぼくの名前はズッキーニ
シェイプ・オブ・ウォーター
15時17分、パリ行き
ブラックパンサー
去年の冬、きみと別れ
リメンバー・ミー
ちはやふる ー結びー
ヴァレリアン/千の惑星の救世主
トレイン・ミッション
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
ミスミソウ
名探偵コナン ゼロの執行人
レディ・プレイヤー1
タクシー運転手 約束は海を越えて
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
ザ・スクエア 思いやりの聖域
モリーズ・ゲーム
孤狼の血
ピーターラビット
犬ヶ島
デッドプール
万引き家族
ハン・ソロスターウォーズ・ストーリー
バトル・オブ・ザ・セクシーズ
ジュラシックワールド/炎の王国
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
カランコエの花
ウインド・リバー
インクレディブル・ファミリー
ちいさな英雄 ーカニとタマゴと透明人間ー
ザ・プレデター
響 ーHIBIKIー
若おかみは小学生!
イコライザー
薄墨桜 ーGARO
ムタフカズ
魔法少女リリカルなのは Detonation
search/サーチ
ドラゴンボール超 ブロリー
アリー/スター誕生
シュガー・ラッシュ:オンライン
ホワイト・ボイス
キュアード

 

いや、物足りないとは言え十分に多いし多彩。全部面白いですよ。