2010年代映画ベスト100 +反省点

準備が整ったので、マイ「2010年代映画ベスト100」の発表です。

元は乙郎さんのこちらの記事に触発されたものであることを付記させて頂きます。

触発されてから時間かかったな。。。

 

 

10年分の鑑賞履歴から100本を選ぶのは至難の業なので、各年度別にその年の思い入れある作品上位20本を選び、その中+この一年で新たに鑑賞した作品いくつかを含む中から選出。さらに監督が重複しないようにチョイスしました。印象の重なる映画も片方省いて片方選ぶ、などしているのでこれでも私感の中においてさえ公平とは言いがたいのですが。

年度別リストは以下の通り。

 

2010年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道①

 

2011年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道②

 

2012年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道③

 

2013年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道④

 

2014年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道⑤

 

2015年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道⑥

 

2016年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道⑦

 

2017年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道⑧

 

2018年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道⑨

 

2019年映画ベスト20/2010年代ベスト100への道⑩

 

純粋に映画の出来が良いと思う作品を選ぶとまた全然違ってくるだろうなとは思いつつ、この手法じゃないと永遠に選びきれなかった気もします。

それではベスト100、発表してまいります。

流石にここに順位を付けるのは難しく、順不同で100本です。

これが俺の答えだ!

 

※追記.漏れに気づき、

OUT > ブリッジ・オブ・スパイ IN > パンとバスと二度目のハツコイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上です。大震災の前年からコロナ禍の前年までの個人的な10年間をこれでもかと凝縮した100本なので、それなりに味わったり参考にして頂けたら幸いです。

 

何より、ベスト選考作業にあたって「(自分にとっては観るべきタイトルなのに)観ていない映画」が大量に判明したことが大きかったです。大いに反省。

 

以下、未見リストのほんの一部。監督至上主義的なチョイスから。

『私はこうした映画を観もせずベストを選出しました。』看板を首から提げます。


何も変えてはならない
ホース・マネー

郊遊 ピクニック

西遊

彼女が消えた浜辺
ある過去の行方
サウダーヂ
ハッピーアワー
ブロンド少女は過激に美しく
シチリア!シチリア!
エレナの惑い
裁かれるは善人のみ
ラブレス
ゴダール・ソシアリス
さらば、愛の言葉よ
イメージの本
ビリー・リンの永遠の一日
エヴリバディ・ウォンツ・サム!
30年後の同窓会
トスカーナの贋作
無言歌
ポエトリー アグネスの詩
バーニング 劇場版
クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち
ナショナル・ギャラリー 英国の至宝
ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ
エクス・リブリス ニューヨーク公共図書館
オン・ザ・ミルキーロード
世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ
ローマ法王の休日
奪命金
ハッシュパピー~バスタブの少女~

レッド・タートル ある島の物語
セデック・バレ
パッション

蝶の眠り
セインツ ー約束の果てー
ピートと秘密の友達
罪の手ざわり
山河ノスタルジア
帰れない二人
像は静かに座っている
MUD -マッド-
ミッドナイト・スペシャ
ラビング 愛という名前のふたり

 

そろそろ「オールタイムベスト」的な戯れからフェイドアウトしていこうと考えているので、ここからしばらくの一連の投稿を以て最後の花火にしたいと思います。