harmoe canvas session Ⅲ 感想置き場

f:id:pikusuzuki:20220313013826j:plain



 

harmoe canvas session Ⅲ 参加してきましたツイーヨのまとめ.

キリがなくなりそうだったので+追記.

 

https://twitter.com/pumpkin_crack/status/1502642251612422148

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

『ジターバグ』

カナさんカオリさんのダンスをメインにharmoeは椅子を用いて気だるげアダルティーなパフォーマンス。スクリーンの中継映像がセピアに染まるという「予告」にもなっていて、粋だし格好良い。

バラバラな事象のようで、映像をセピアにすること、あえて椅子を用いて踊るという二重の「外し」が重なって見えてお洒落。

椅子と言えばアラビアン衣装があまりに様になり過ぎていて、トークパートでもえぴが椅子をグルグル回して姿勢を変えるたびに溜め息が出ました。いやかなりしょうもない話もしているんですけど、キラキラのサリー含めて絵になる… それとはるちゃんの首の長さ.

 

『いただきバベル』

スタァライトに濱る(ハマる)前は電音部の民でもあったので、唐突な接続(ケンモチ楽曲カバーからいくらでも予想出来たはずなのに、なぜかこれは無い気がしていた)で頭が真っ白に。最初ははちゃんかもえぴか忘れたけど、ここだけドヤ顔での曲名紹介があって、第一部で会場の一部から奇声が上がってましたね。迷惑ですけど気持ちはわかります(「迷惑だけど気持ちはわかる」がコロナ禍には溢れている気がする)。

ごめんなさい、自分も耐えきれず三部の「とびはねろぉ!」で飛び跳ねました.

ここで飛び跳ねるもえぴ(特に第一部)がくるりと翻しドレスを中に舞わせる瞬間の美しさたるや、筆舌に尽くしがたかったです。見惚れてた。

 

P'S LIVEでやる予定だったキルミーベイベーも意外とこのセトリを壊さないというかむしろ積極的に馴染む曲だったので少し期待していたのですけど、今回のカバー2曲のイケイケなチョイスからは「この情勢下で今日をフルに楽しむことへの肯定」が滲んでいる気がしました。

 

そして『Jasmine』『アラビアン・ユートピアン』もう既にして完成されてました。

ちょっと照明が強くて、もえぴを見ているとその奥から焼いてくる照明のせいで丸くて小さな残像が出来て、まるで心霊写真のようにもえぴだけちょっと見えなくなるという不思議現象に少し見舞われましたが、一方でこの音と照明とレーザー(「月の光 照らし出す」でまさに月の下、或いは魔法の絨毯に乗った雲の上がレーザーなら表現出来るのだという驚き)の過剰さがスタァライトオケコンから続く野島Pの持ち味なのかなとも。特別な体験。特別な環境。我々観客は燃え盛るアルチンボルドのキリン。

 

『セピアの虹』

 

実は今日のサプライズ、アルバムやライブは想定済みだったのですが(SEオジ、昨年末に「名古屋と大阪では少なくともやりたい」と語っていましたね)、しかしその入り口として映像が入ってくるのは完全に予想外。素直に吃驚でした。

今のところharmoe楽曲、9曲とも全部ハズレ無しなので、新曲が7曲も増えるなんて本来なら少し怖くもあるところですが、今は全幅の信頼を寄せているので素直に「好きな曲7曲増えるんだなー」という期待でいっぱいです。

一日三回聴くと流石に既に耳馴染みしてきましたが、たぶん歌う場面ごと、歌う状況ごとにエモが積み上がっていく、ドエモエモの曲であるし、今後もなっていく(意味合いを変化させながら)こと請け合い。

 

最後の挨拶、自然発生的にharmoeの二人の意思確認の場(言葉だけならプロポーズみたい)になったのがたまりませんでした。

バラエティコーナ-、ケンタに任せ過ぎだけど今までの流れからするとなるべくしてなった展開だというカタルシスさえあり、死ぬほどの多忙の中でせめてパフォーマンスしてない時くらいは甘やかされているharmoeが好きなので、とても楽しかったです。

 

見ていて圧倒的多幸感と同時に、小泉萌香さんは一体どれだけ凄い景色を見ているんだろう、見ていくんだろう、と推しのトップランナーぷりに胸が切なさでいっぱいに。その感覚は今も途切れず続いています。

スーパースタァスペクタクルの最後の愛城華恋がひかりに言い放った言葉を胸に抱いて、この切なさを意地に変えて頑張っていきたいと思います。

 

「ケンタ登場のテーマ」での二人のキレッキレの踊りが毎回普通に様になっていて笑うんよ。

他の方の感想眺めてて激しく肯いたんですけど、元々ペンラを周囲に合わせて振るのが不得手なのですが、今回はダンサブルに振れて変則的リズムの曲が多く、ずっと好きなように振れて楽しい(振付けにつられて、揺れたり刻んだり出来る)というのも楽しかったです。

アラビアン・ユートピアン落ちサビ手拍子だけは周囲に合わせました。あれは素敵。

 

よく泣くもえぴですが生で涙を見たのは初めてだったかも。

 

f:id:pikusuzuki:20220313014237j:plain