劇場:品川プリンスホテル クラブeX(エックス) 11月25日(金)~12月4日(日)
スタッフ
【原作】仲谷鳰
【演出】上野友之
【脚本】鈴木智晴
【美術】乗峯雅寛
【音楽】MARINA NEO
【ステージング】古澤美樹
【映像】川崎貴司(TSUMIKI)
【照明】田中徹(テイク・ワン)
【ヘアメイク】茂木美緒/杉浦なおこ/嘉山花子
【稽古場アンダー】中村美友
【プロデューサー】辻圭介(トライフルエンターテイメント)
【主催・制作】トライフルエンターテイメント
キャスト
【小糸侑】河内美里
【七海燈子】小泉萌香
【佐伯沙弥香】礒部花凜
【槙聖司】瑞野史人
【堂島卓】小田川颯依
【叶こよみ】春咲暖
【日向朱里】大石夏摘
【児玉都】北原侑奈
【久世会長/アンサンブル】
【市ヶ谷知雪/アンサンブル】
【吉田愛果/アンサンブル】
【五十嵐みどり/アンサンブル】
初演感想。
朗読劇感想。
からの、念願だった初のやが君生観劇。
『舞台 やがて君になる Encore』初日初回、そして大千穐楽、観劇させて頂きました。
小泉さんが二番手に名を連ねる舞台が連日満員の大盛況でチケット争奪戦になり、会場が熱気に包まれている事、そしてすべて後追いで一年間現場を追い続けて来て、とうとうここに「小泉萌香」を織り成す重要要素の一つのゴールに間に合えたことで胸がいっぱいです*1。
なのですが、同時に不思議なくらい冷静な自分もいたのが今回の観劇の印象的な点でした。
それは舞台やライブがもたらす、編集の無いどこか歪な混沌がここには無く、三年半、シリーズ三部作全45公演をかけて枝葉を刈り込み、研ぎ澄まされた構成の淀みなさのお陰で、静かな熱中を得られたからだと思います。
本来は複雑極まるサイコロジカルなストーリーを、まるで数式で紐解くように端正な構成で魅せてくれる。それこそはあらゆる言葉、そしてコマ割りが理知的に情動を整理した上で視覚化し、言語化していく、『やがて君になる』という原作マンガ及び『佐伯沙弥香について』という小説が持つ最大の魅力で。
コマの映像的再現に際して流麗な作画で並び立とうとしたアニメ版もそうかも知れません。
なので、すべて見届けた後の、意外なくらい冷静な今の自分も含めて、原作の持ち味を媒体に合わせた表現手法で完全に再現し得た、2.5次元舞台の一つの金字塔をここに打ち立てたのだと感じています。
#もえの~と
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月24日
舞台行く前に見ておこ、と軽い気持ちだったのに朝から激重感情に襲われてしまった
準備しなきゃ。。。
久々の品川着です pic.twitter.com/CHUfXz4saZ
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
改めて街中に小泉さんのポスター目にするの不思議な感じ#舞台やが君 pic.twitter.com/zCv9hbWtjt
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
物販列動かない 大人気
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
辻Pだ
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
ここまでとは思わなかったんだろうな
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
ここまでは来た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
始まってしまう pic.twitter.com/FoHxEAR7h8
物販列、抜けます!
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
メッセージノート事前に用意しておくの忘れずに(忘れました)
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
辻Pがドタバタしてるの間近で見れて楽しかった
グッズはなんとかなるでしょう#やが君舞台
前に巨漢来てしまった🥲
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
どこからでも近い席なのに
最悪…
休憩 目の前で確認しました
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
キス、してます
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
👏👏👏👏👏👏👏👏
無事出発かなって、その船出を見届けることが出来て、胸がいっぱいです
感情が、その唇のしょっぱさが届きました
ここから始まる長い航海が祝福で満ちたものでありますように
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
マチネの物販待機列ここまでですって切られてしまった🥺
開演前も結構並んだんだけどな
それだけ盛況だったと言う事で仕方ない
次行けるか確定していないので泣き寝入りかも
パンフで余韻浸らせてくれ…
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
見てはいけない気がする燈子の色々な表情に見惚れていると、終盤沙弥香の情緒に呑まれる
ささつの最後の二人の印象が逆転したような
このまま走り抜けたら礒部さん燃え尽きてしまうのではと心配になってしまった カーテンコールもひとり千秋楽みたい
舞台丸ごと感情だった
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
ずっと映像で見ていたものを間近で見れてしまうので奇妙な夢みたいでもあって
セットは違う、でも役者は三年前から真空パックしたみたいに同じでより現実感が揺らいでた
堂島くん、ずっとそのままでいて
でも物販待機している間(諦めたが)、辻Pがドタバタと対応したりスタッフに色々指示していたので良いもの見れました
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月25日
この為に黒髪ロングをキープしてきただけあって、ひとり地毛の燈子はそこに「そういう子」がいる自然さが ふたりのキスの仕方が毎回とても綺麗なのでそこは意外とフラットな気持ちで見れた一方、侑に向ける幼い表情の数々が生徒会長のプライベート覗き見しているような背徳感
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
過去二作に比べて会場が小さい? のか、今回セットの効果を狙った演出が比較的薄くて、役者の芝居のぶつかりを観客の本当に目の前で見せるストロングスタイルなので「ストレートプレイ」って言葉が凄いしっくり来た
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
目の前の席が大柄で、かなり前の席に恵まれたにもかかわらず、第一章では侑が座ってしまうと視界から消えるのが難でしたが、ひょこっと消えたり現れたりするその小柄なサイズ感がおかしくて、そういう展開じゃないのに何度か笑いを堪えていました
こちらもいただきました 燈沙に添えて pic.twitter.com/Oc9zOWHIaK
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
TLだとあのシーンやるのかと思ったら無いのか、ってなってる人多くて、明らかにもえぴも台本貰うまでやるんじゃないかと推測してコメントしてたと思うので気持ちはわかる
でもこの舞台の流れ上綺麗に完結しているのと、あの涙ながらのキスを目撃してしまうと「あれ以上」は無いんじゃないかという気もする あの後でそういうシーンが来ても自分はどこか消化試合として見ちゃったような でも気持ちはわかるます#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
ここは是非、アニメ2期(やって)に頑張ってもろて。。。
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
本当に、下手前方引いた人、全力で燈子見守って欲しい あんなお顔見ていいのってなるし、小泉萌香の表情の良さが100%燈子の感情と融合してて、可愛いシーンすらなんかもういっそやる瀬なかった 舞台すごい。。。そこに生きてる
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月26日
初日、市ヶ谷先輩の方がめちゃくちゃ緊張されていたのですけど、初演時の佐藤和斗さんの生徒会劇終演後のある芝居が好き過ぎてキャスト変更受け入れられるか不安だったので、ガラリと変わった印象で緊張がかえってプラスに働いたのは思わぬ面白さでした
悔いの無いよう、初日に辻Pにも感謝の気持ち伝えさせていただきました
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月30日
初日マチネ。
予習したての『佐伯沙弥香について』よりうんと小さなステージだったのだろうと思い込んでいましたが、実際には同じクラブeX。
そのくらい、狭く、小さなステージだと感じました。いえ、大抵の舞台やイベントは開幕前は「意外と小さいな」と思ったとしてもいざ公演が始まってしまえば、役者がその板を広く効果的に使うことで次第に奥行きが生じ、広い世界だと感じるものですが、そういう事ではなくその小ぶりさが終始変わらない印象。
無駄な装飾を省いて、役者を観客の前に立たせるのだという意思を感じます。
役者間の距離感がソーシャル・ディスタンスとしても物語が要請する演出としても必要であった『ささつ』とはむしろ真逆。再び侑と燈子のキスシーンを再演し、今度はアングル的にもしっかり観客に見せることと、この役者と観客にある距離感の親密さもまたリンクしているのではないか。
ここにある感情の共有。複雑な心理ドラマも、もはや十全に解析して舞台の上に再構成して、観客と共有する事が出来ているという自信。何より、その再構成に役者自身も積極的に関与してきた、その理解力の深さと芝居の成熟がもたらす感情の密度。
決して大げさなアクションがある訳ではないが、無駄なアクションも皆無に近い細やかな感情の変化を、侑・燈子・沙弥香が耐えず一点に集中して解放し、同時に互いの情動に心を委ね、素直に相手にリアクションし合っている。
ここまで役者が「確信的に演技をしている」様を、生で見ることが出来たのは初めてだった気がしています。
特に三者が互いの芝居を見つめている時の表情に何より真に迫った情動を感じました。
キチンと『ささつ』の長い物語から切り抜かれた一部であるという、大河を背負った礒部花凜さんの演技が役柄動揺もっとも大きな感情として迫る。のは勿論、その対比として、自分でも知らず感情を押し殺した七海燈子の心のガードがありありと伝わってくることに鳥肌が。男ならず全ての人間を射落とすであろう、甘くとろけるような顔で侑におねだりし、そしてキス。。。を目の前で目撃してさえ尚、その「感情の欠落(制御といった方が近い)」がそこにある小泉さんの前半の芝居。
繰り返しますがやけに冷静に見られたのですが、同時にそうしたシーンを「冷静に」見れている事自体に、小泉さん、及びやが君カンパニーが築いてきた、非常に複雑な心理への理解度、再現度の深さを改めて納得させられた次第。
感情がその場その場で完結せず、3つの流れを耐えず意識させられるから。
同時に、この精度で三時間微細な感情の揺れを再現し続ける舞台を14公演繰り返すのかーーと、舞台というシステムの途方も無さに思いを馳せながら間を置くことしばし。
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年11月29日
折り返しおめでとうございます
観劇の記憶が毎日を乗り越える糧になっています
このまま最後まで、カンパニーの誰一人欠けることなく物語を演じきれますように
最終日。シリーズフィナーレを飾る大千穐楽。再び足を運ばせていただきました*2。
初日からして高かった精度が更に上がっている。
職人の手つきを見るように、やはり侑・燈子・沙弥香の複雑な心理の微細な変化を、しかしハッキリと明瞭に伝えられるという半ば矛盾したドラマを、舞台装置諸々の小技をほぼ排した文字通りストレートプレイで全身で浴びることが出来ました。
余談ですが初日は疲弊した状態で赴いていた為、大千穐楽は体調を万全に整えて挑む事が出来たのも大きいと思います。体調調整大事。
基本的にメイン3人の変化は表層から内面への気づきに到る経過を描くもの。
・「知らない」状態である自分を、「出来ない」人間だと思い込んでいる侑。
・姉の表層を纏い、自分を好きにならない人が好きという矛盾を抱える燈子。
・既に傷ついたからこそ今を表層でやり過ごし、「いつか」を待つ沙弥香。
前半から中盤に到る芝居では、侑は燈子から新しい感情をたくさん受け取る事で自分自身を「発見」し、燈子はそうして自分が与えたものに気づかず「自分」を見つけることもなく殻に閉じこもり、既に自分の「発見」を終えた上で殻に閉じこもる沙弥香はこの関係性の外側に視線を向けて出会いを果たす事で、世界の中に居場所がある事を少しずつ認識していく(同時に、燈子から視線が逸れてしまってもいる)。
段階としては沙弥香はひとり先へ行き過ぎてしまい、燈子は足踏みをし、侑は素直にこから一歩ずつ歩き始めている。それぞれ歩調はバラバラ。
ところが生徒会劇がその歩調のバラつきに変化をもたらす。
ここで休憩が入り、後半で観客は劇の一部、「生徒会劇の観客」としてその変化に立ち会う。
初演でも描かれたように、それは足踏みをし続けていた燈子が役の、「舞台の」力を借りて他者と出会うことで、自分が纏っていた「姉」の魂を葬り、無防備にありのままの他者を受け入れられるようになる為の喪の儀式。
一番遅れて自分を「発見」した燈子が、ここでフラットな状態になる。歩く位置は違っていても、三人の歩調が合う。
そんな燈子に、もはや「知らない」自分ではない事を知っている侑が、そして「いつか」が訪れた事を受け入れた沙弥香が思いを伝え、そして燈子の選択が描かれる。
「好き」という言葉の結果ではなく、「好き」という言葉を発する主体を発見するまでのドラマが『やがて君になる』という響きと呼応する。
彼女たちはこうして他の誰でもない「私」になったのだ。
内に秘めた感情を互いに確かめ合うようだった前半の芝居の転機となるのは、侑から燈子へ向けられる悲鳴にも似た怒号の叫び。
恋の終わりであると同時に、〈私〉を発見した沙弥香の世界の広がりを伝える京都編では本公演でもっとも舞台装置が数々機能して、侑と燈子が共有するプラネタリウムにも負けない沙弥香の心の宇宙の拡がりをそこに伝える。
そして甘えた仕草と本質的な殻を同時に体現していた燈子が、より柔らかくなって演じる「しょっぱい」キス。初回では二人が互いに涙を濡らしてキスする様を肉眼で観測し、本当に見ていて自分の舌までしょっぱさが伝播してきました。忘れない。
みんな、本当に名演。
そして生徒会劇を経ていよいよ演劇空間の一部と化した私たちは、彼女たちを真剣に客席から見つめることで、耐えず〈世界の客席〉にいる「槙」くんと同化する*3。
燃え落ちないキリン。
数多の複雑な恋心を描きながら、その恋心をさえ持ち得ない彼と同化した観客は、あらゆる「私」が存在するこの世界の豊かさの一部になっているのだと思いました。
それぞれが、「私」の形を発見出来るように。
品川向かいます
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
今日はちゃんと寝た pic.twitter.com/KjNmk818mH
心残りだった物販、メセカ、リピ特典交換すべて無事に終え
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
初日からの再見千穐楽、見守ります
まだ前の人の座高がわからないけど、この場にいられる事に感謝#舞台やが君を見た
#舞台やが君を見た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
休憩中
所作すべてが仕上がってる
美しい熱情 pic.twitter.com/MWrupfLaAY
舞台やが君アンコール
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
12/04大千穐楽 カーテンコールレポ#舞台やが君 #舞台やが君を見た pic.twitter.com/Bytk0ohmho
オマケ
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
あくまで多幸感の中での朧な記憶なので、結構違うと思う 仔細は円盤予約して#舞台やが君 #舞台やが君を観た pic.twitter.com/Ixr0CG1bGX
あと都さんが挨拶で緊張して「手、震えてるの」って二回も震えるお手を見せてきたの可愛かった#舞台やが君を観た #舞台やが君
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
余韻と勢いで買ったランブロ、燈子/zeroでしたが、おひねりみたいなものだったので悪い気はせず
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
そうなの #舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
初演時はちゃんとアニメのキャラ像が重なるように演じてたのに、Encoreはそこら辺全部消化しきった後の芝居 そもそも役者の芝居の良し悪しってこんなに目に見えてわかるんだなっていうのがこの一年何よりの発見かも知れない(映画だと総合力なので)
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
初日は緊張で力の抜き方わかってないように見えた新・市ヶ谷先輩が千秋楽で久しぶりに見たら何カ所か「あ、このシーンでの呼吸を掴んだな」となるとこがあったのも面白かったな
燈子の中で澪が生きてることが嬉しい 直接的に描かれる部分があまりに無いけれど、同時に舞台の構成そのものが喪の儀式だとも改めて感じたので#舞台やが君を観た https://t.co/gHBTNOenxT
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月5日
初めて小泉萌香さんをじかに目にした観劇から今日で一年経ちました まさか一年以内に『やが君Encore』見れるとは思わなかったな…… 長く刺激的な旅に出てた気がします #もえぴへ
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月5日
最近少しだけ以前の生活に戻ってきたけど、映画一つ見るのでも明らかに視点の角度が異なってるのが判って新鮮です https://t.co/cEyLJEyXg4
昨日三年越しの舞台を終えた人達が今日はもう次の舞台の稽古をそれぞれ始めてる(というか公演期間中にも始めてた) きっとスタァライトが終わっても翌日には「次の舞台へ」行くんだみんな、って実感がすごいし、劇スって抽象的なようでいて監督の目にしたそういう「本当」で出来てるんだよな
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月5日
#舞台やが君を観た
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月6日
そういや千穐楽、三時間誰も噛まなかったな 辻Pが「舞台は水分補給がし辛いと特に、どうしても舌が回らなくなって(長いほど)噛んでしまう」とお話されてるのは別動画で見て「なるほど~」と思ったけど
つまり最後のもえぴの挨拶は、本公演を経て/原作とリンクし/観客への願いとなる、トリプル・ミーニングでさえ。
レポ重大な受取り漏れをしておりました ここ気づけてなかったのあまりに
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月8日
雰囲気がちょっと違うのは感じてましたが、最後までずっと燈子を降ろしてたんですね#舞台やが君を観たhttps://t.co/xPivtcPqKC
トライフルエンターテイメントではこの数年多くの社員さんが退社されたそうです。
佐藤和斗さんはささつの公演が役者として最後の舞台でした。
自分は今これから小泉さんの「次の舞台へ」観劇に向かう直前、慌ただしくこの記事を書いています。
原作ではこの後、七海燈子もまた舞台女優として次の舞台へ向かう(「舞台」の上で「私」を発見した彼女もまた業深い舞台少女なのだ)事を思うと、今もどこかで暮らしている彼女たちが想像に難しくありません。
侑と、燈子と、沙弥香の息吹が、私たちの生活と歩調を同じくして感じられる。
それは長い月日と数多の障害を乗り越えてきた『やが君』が、生きた舞台となった証なのでしょう。
カンパニーの皆様へ。
本当に本当に、お疲れ様でした。
さよなら品川の秋
— 鈴木ピク😈○◇👿 (@pumpkin_crack) 2022年12月4日
harmoeとやが君、お世話になりました pic.twitter.com/QTzuExPpH9
小糸侑と七海燈子で、『点描の唄』